2020年10月21日水曜日

忘れられない日(後編)

 



本番前、何やらセットリストに書き足す中村さん。

紙を見てみると前半の曲目の横に元気よく、と強調されていた。

開演!初めはハラミタスから!

どう転がるかわからない感覚は一曲目から楽しい感じ。

どうしてマルタさんがこのタイミングでハラミタスをぶつけてくれたのかわかった気がした。

WELCOME TO MIDNIGHTROCK HORROR SHOW

おどろおどろしい!

ティッシュアンドコーヒータイム

癒される


あれあれあれれ噂のワンダーランド

徐々に聞いているうちにアクセルをより踏み込んでいく感じ。楽しい、怖い、同居した不思議な気分とルーパーなども使って本当にめちゃくちゃ曲が凝ってる!!!と思うのは私だけか?

途中、新曲も披露。これがまためちゃくちゃ良くて!!!面白い中に組曲的な切ない曲もあるのが魅力的。そしてどれも終わり方!!全編に渡って凄く練り込まれているのです。

MCではギターの三原さんに子供が産まれたということで嬉しい気持ちが溢れていたことも感じたりしてなんだかジーンとした。年月は経っているんだなって思った。

後半の世界一小さなバイオリンが「おまへの悲しみなんか気にしてやしない」を演奏いたしやあすが凄く良かった。あのMCの後にやるなんて!!!

最後の最後で振り切るハラミタス、気づけば自分の出番気にせずとっても拳を上げてイェーイ!!!と言っていたのでした。


山路くん、ライブ、配信もあるんで9時からお願いします!

緊張が走る。あれだけやりきったハラミタスの後に何をやれば?とちょっと動揺。もうここまでやってきた練習してきたことをぶつけるしかない!!

1曲目はおばけちゃん

2曲目はやけくそ


3曲目は妖怪のパーティー


4曲目はサンダーバード


5曲目はbattle of rocknroll


序盤はハラミタスだからこの曲!というおばけちゃんから始まり、やけくそで一気に畳み掛ける。そして独特な雰囲気から妖怪のパーティー、MCではスナミさんとのかけ合いをしたところでサンダーバード、そしてバトルオブロックンロールでしめ!かなりポンポンポンとテンポよく進む。


ここからソロコーナー


6曲目はボッサボサ


7曲目は弾丸


8曲目はクイズ?


スナミさんには鑑賞していただき、一曲ごとに感想をステージで聴く、という新しいスタイル。会場には?配信では?一体どう映っていたのだろう。そしてこのイベントのハイライトでクイズ?を演奏。以前ハラミタスにこの曲面白いすね、ということでこれはやった方が良い!と思い、久々に引っ張り出した。


正直これいけるかな?という不安がめちゃくちゃあったのですが予想外に会場はめちゃくちゃ盛り上がった。もうとにかくがむしゃらにも突き進むしかない!!と問題も進行もその場で生み出してスナミさんと進行。最後の問題でハラミタス三原さんにご出産おめでとうございますのプレゼントも渡す、これぞイベントだな〜としみじみした。


再びスナミさんも参加し、


9曲目は愛していると言ってくれ


10曲目は熱い想いを見せてくれ


11曲目はRocknroll university


後半から若干指が…手が…限界になってきていてとても難しいながらも進行。50分という長丁場と緊張と不安が握力を極度に消耗していた。


やりきった、終わった〜


不思議と悔いはなかった。会場が一つになった。


しかもなんとまさかのアンコール。


そして何も用意していない自分はスナミさんと相談。


何をやれば良いですか?


それはもうあれしかないですよ!


アンコール


生きろ!!

  今を!!


まさかのこの曲リクエストに一度も一緒に練習したことない曲。スナミさん、この一瞬で会場の空気を読み取り凄い判断だ!とびっくりした。中盤からギターの弦が切れる、しかも3弦か4弦、ほとんどスカスカの音しか鳴らない中弾きながらどうする?やめる?張り替える?そのまま行く?と頭の中パニック状態。


ふと会場のお客さんの目を見たらまっすぐなその視線に、わかりました!!そのまま最後までやります!!と決心して駆け抜けて終了。



間違いなくこの36年間の人生で1番良い演奏だった。演奏というかハラミタスとじゃなきゃ成立しなかった神がかったブッキングにはマルタにお礼の言葉100個並べても足りないくらい。こんな奇跡のために生きてた、だから怒られてもギター弾いていた、歌も歌ってた。しかもそんな日に限って来て欲しい人達が会場にいたり、配信を見てくださったこと、本当に奇跡だと思う。


終わってしばらく言葉も出なくてとにかく訳がわからなくて凄かったと十回以上言っていたと思う。


ライブ後にプレゼントに声をかけてくださった三原さんの言葉が今でも忘れられない。帰りに食べたラーメンがめちゃくちゃ美味しかった。来てくれたお客様との会話もずっと残っていてこれは何か非日常な異国の地に足を踏み入れててしまったような数時間だった。数時間で異空間にいける、日常とファンタジーの狭間でそのバランスで初めて人間は歩いていけるんじゃないかみたいなことを偉そうにも考えたりしてもうこの自分の語彙力のなさに馬鹿野郎と言いたい。


ハラミタス、お子さんがいてもこれからも良い曲いっぱい作って欲しい、また対バンしたい、ラーメン食べたい、この世が続いてゆく限り。実はこの日のライブの模様を絵に書いてくださった方がいたりして本当にありがとうございました。


ハラミタスのやまじてれびの様子



凄いツーマンの模様


https://m.youtube.com/watch?v=1XBiWRmKtg4&t=3329s


投げ銭お願いしますm(__)m


https://clublunatica.stores.jp/items/5f2f9914791d0251003c5a5d


渾身の日記 完


ライブ

10月23日ある街でのれん

11月12日木曜新高円寺スタックスフレッドにて超渾身のスリーマン

ババカヲルコさん企画

12月9日水曜新高円寺スタックスフレッド

12月13日日曜日新宿ロックンロール以外は全部嘘

山路貴澄ワンマンライブ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿