2022年3月27日日曜日

動いてみた


おはようございますこねこのこころです。


でん!ケネスブラナー監督の最新作ベルファストを見た。結論から言うと超名作だった。


コロナ禍になって都市がロックダウンされた時に本格的に撮影が始まったとの事で、何より一番感じたのは個人的にはウクライナ。日常を送っていただけなのにある日突然ケンカをふっかけられ日常が破壊されてゆく光景は悲しいものがあった。

日々どうするか話合う両親。外で遊んではいるんだけどそばに戦車があったり、金網のバリケードで敵が入ってこないようにしてたり、戦いと日常が織りなす空間は切ないものがあった。終始白黒映画なのに映画館で映画を見るそのシーンだけカラフルなのはまさしく今の自分と重なりまくった。


好きな人がいてその子にどう振り向いてたり、近づくかを考える感じとか、成績で学校の席が変わっちゃう感じ、スーパーで盗みを働いちゃう感じとか、子供目線で語られてゆく小さな物語全部が凄く素敵だった。

あと舞台で成功されてる役者さんが監督だからか台詞がたまにメモしたくなるようなところがあって終始見逃さないように、聞き逃さないように集中した。

紆余曲折して去る事を選ぶ人、留まることを選ぶ人、その途中で亡くなってゆく人、今のベルファストがある事、全てに愛情とか気持ちが込められてて最後はめちゃくちゃ感動してしまった。そんな自分は見終わってからウクライナの今の状況はもう他人事じゃない!!!と思ってどこかウクライナを支援できるところがないかネットで探す。


あるサイトでは寄付が3000円からになってて、おー、さすがにそんなにお金に余裕ないな、、と申し訳ない気持ちになりながらたどり着いた国連のサイトで少額から寄付できたので偽善者ですが1000円寄付した。もう、こうなってしまった以上他人事じゃない。けれど自分1人じゃどうにもならない、さあどうする?と考えた末、先日見た映画ザバットマンは自分1人でも出来ることと向き合った。自分も無理なくできる範囲の事を初めてしてみた。


あとこの映画音楽が終始めちゃくちゃ良い!!ジャズみたいな音楽とヴァンモリソンの音楽が超超超最高。


あと大好きな役者さんジュデイデンチさんや、フォードvsフェラーリで素敵な役者さんだと思ったカトリーナバルフさんも出演。何より、テネットで悪役やってたあのケネスブラナーさんが監督なんです。もうこれ見たらアカデミー賞はこれ以外にありえない本当に超みなさんに見て欲しいです!!!!!!!



ライブのお知らせ


3月30日大久保くじら号


奥沢のバーNASAや、リーフルームや、新宿のアジトでお世話になっている渡邉康利さん企画に出演する事になりました!!是非来て欲しいです!!


https://kujirago.localinfo.jp/

渡邉康利 presents「泥舟と鯨と男たち」


持ち時間30分(転換5分)

18:30~19:00 渡邉康利

19:05~19:35 ダルマシンゴ鵺

19:40~20:10 ミトモー

20:15~20:45 山路貴澄

20:50~21:20 内山智晶

23:00 close予定


3月31日木曜日亀有キッドボックス


伝説のアナーキーパブ亀有キッドボックスでつはるさんと50分づつのツーマンライブします!!!


開場19:30~開演20:00~


2ドリンク込み3000円!


peraichi.com/landing_pages/…


4月1日金曜新高円寺スタックスフレッド


★告知解禁★

来月、実はシェルターで見たあの伝説のバンドスランキーサイドのナベジさんと杉野森さんの超凄いスリーマンやります!


山路貴澄 ・ ナベジ ・ 杉野森KAZ

open 18:30 start 19:00 Charge ¥2,500 + 1drink  


staxfred.jimdofree.com/access/


4月23日土曜吉祥寺ブラックアンドブルー


4月27日水曜新高円寺スタックスフレッド


6月15日新高円寺スタックスフレッド


7月13日水新高円寺スタックスフレッド

0 件のコメント:

コメントを投稿