2022年3月2日水曜日

1%(後編)

 



後半はバンド演奏。本当は136さんもいて4人のはずが療養という事でギター、ギター、ベースでの3人編成。


1.battle of rocknroll


↑ケイコさんありがとうございます♪

この曲は苦労した。でもそのままでやった方が1番乗りが出るね!っとなってこのアレンジで臨んだ。あとはどう堂々とできるかでやった。


↑あとこの曲、ギターで終わり方も何回も確認して自分が慣れず何度も練習した。


2.ミスタードーナツ


リズムに変化がある曲なので、ドラムありの方が良いのかもしれないけど、これでメロディもあるから3人でも成立する、となんとかやってみた。実はこの辺りからエレアコの電池が切れそうなランプが点滅していて大ピンチだった。


3.Midnight in Tokyo


この曲もドラムなしで演奏した時凄く寂しい感じがして、テンポを落としたり、ちょっと感じ変えたり、いろいろ試行錯誤した。けどどれもダメで結局ほとんど同じ感じでやった。堂々と演奏してくれるアキラくんとゆうさんに助けられた。


4.ぺっ!



↑にゃごごごご様、嬉しい!!ロックンロール!!ありがとうございます♪

なかなかキーが高い曲で、今回のワンマンの第一部ではほとんど張り上げる曲がなくてなかなか歌うのに苦労。しかも前日スタジオ2時間、当日スタジオ2時間、会場でのリハーサルで1時間近く歌っていたのでもう心底ヘトヘトだった。イントロを削って、ドラムだけになるところを全体の音量を下げて挑戦。ベースがリフのようや同じフレーズを反復してくれたので凄くグルーヴが出た。


5.ロックンロールは死なない


新曲。昨年弾き語りでは演奏していたのですが、バンドでの初登場。ちょうど牧歌的なのもあって3人でもいけるか?と始め方、終わり方を決めていろいろ試行錯誤してやっとここで披露!!!本当にバンドの新曲ができて嬉しかった。


6.Rocknroll university


↑アキラくんのアイデアでこのドラムから始まる曲をどうしようか?と話し合っていたら、そうだお客さんに手拍子を求めてそのリズムから始めても良いのでは?というお客さん参加型にするという事でセットリストには終盤ではなく、中盤に移動。拍手を強要して、いや本当に失礼いたしました!!!いや、でもアキラくん考えてくれて本当にありがとうございます!!



7.ROCKNROLLER


↑タグチさま、ありがとうございます♬

ドラムがないとやっぱりどうも寂しくて、スタジオでは何回も演奏を重ねながらそのたびにいろんなギターフレーズを試していて、日本の伝統工芸品を作る職人のようだった。


8.わたしのいない世界


きました新曲。昨年作って凄く気に入っている一つ。実はこの曲歌詞いろんなしかけが盛り込まれておりまして、ある人にはバレたり、バレなかったりでいや〜こういう事ができるから音楽は本当に面白いのです!!良かった。ずっと1人で演奏していたのでみなさんと演奏を合わせるのに物凄く必死だった笑


9.ネブラスカ


↑ケイコ様ありがとうございます♪


今まで通りやった。でも実はタイミング取りづらい所を自分がギターをカッティングしてでしゃばった。おかげで凄く歌いやすかった。


アンコール


アンコールが起きてアキラくんの提案で1人で一曲やってみてはと依頼を受け歌おうとしたら、じゃまずバンドで、その後、1人でやろうと話になりまずはバンド。



10.やけくそ





弾き語りではたくさんやっているのですがこれも3人でやるの、凄く難しかった!!!!少しアレンジを変えて、なんとか形にした。


11.生きろ!!

    今を!!(弾き語りver)






新曲が多かったせいか、本当は本編、第一部でやろうとしていた最後の曲を、なんだか身体の関係でやらずにいたので考えた末演奏したらすんごくすいすいカッティングできて凄く気持ちを込められた。この曲を今までで1番最高の状態で演奏できたのでした。



スタジオに入りまくり、ワーキングクラスヒーローの夜勤もやり、当日もスタジオに入り、会場でのリハーサルを終えもうこれ以上歌えないと千回思いながらも支えてくれたこの世のあらゆる人様達のおかげで美しいきび団子のような景色見れました。本当に宇宙の心の底からありがとうございました!!


1%編完

ライブのお知らせ


3月5日土曜大久保ひかりのうまでお祝い


3月8日東高円寺UFOCLUB


中村 

高橋コウ

山路貴澄

とりちん


OPEN 18:00~ START 18:30~

ADV.2000(D) DOOR.2300(D)


↑私の出番は19:50〜!です!!!!


3月15日神田SHOJIMARU


『早春メモランダム』


open18:30 start19:00

2500円(+1d)


出演

ベムスター三森 /アントーニオ本多 /らすてぃー(茶封筒) /山路貴澄



3月18日金曜日新高円寺スタックスフレッド


3月20日江古田ロックンロール以外は全部嘘


3月30日大久保くじら号


3月31日木曜日亀有キッドボックス


4月1日金曜新高円寺スタックスフレッド


4月27日水曜新高円寺スタックスフレッド


4月30日土曜吉祥寺ブラックアンドブルー


6月15日新高円寺スタックスフレッド

0 件のコメント:

コメントを投稿