2022年3月1日火曜日

1%(前編)

 おはようございますこねこのこころです。


日曜のセットリスト!!


直前までバンドのスタジオに入っていたために弾き語りの方は全く準備に余裕が持てなかった。10曲中7曲が新曲という狂った演目になっております。


1.sad song


挨拶をして始めたのは新曲。年末にかけて心がどん底になっていた時にできた曲。サビ「でも死ねば何もできなくなるよ〜」とアルペジオになる部分が好き。勢いのある曲でないところから始めたのが新鮮だった。



↑アマニタパンセリナのケイコさんから写真もらいました!ありがとうございます!!


2.ラーメン


どん底に下がってからのもうこっから上がっていくしかなよね!みたいな気持ちで作った新曲。「人生、人間、ラーメン、ソーメン、面倒くさい事流していこう〜♬」という部分の歌詞がとても好きです。後半の「苦しみ抜いた後のラーメン、どんな味よりも美味い」も凄く気に入ってます。


3.妖怪のパーティー


勢いを抑えたくなかったのでこのままアルペジオで乗れる曲をセットリストに入れた。新曲が多過ぎるぶん、この曲はずっと準備運動で弾いているので無理なく演奏できて楽しかった。


4.N.O.



↑スタックスフレッドによく来てくださるタグチさんからいただいた写真、ありがとうございます!!


山田杏奈さん主演の彼女が好きなものは、というえいのストーリーから少し着想を得て作ったもの。世の中いろんな物事をちゃかす習慣にうんざりしたり、政治家にうんざりしたので作ってみた。緊張して新曲だったので手が震えた。


5.インターネット


新曲。今のネット社会どうなの?という不満を不穏なリフにぶつけて歌った。これは手が忙しいので本当にまだ身体に染みついておらず超苦戦した。まだまだ練習せねば!!!!!


6.熱い想いを見せてくれ


やっと既存曲が来てホッとする。少し前までは結構ラストにやる大作だったのにあまりやらなくなってしまったのでここで披露。既存曲は演奏していて楽しいのです。


ここからコロナになって療養施設で作った三部作。



↑こちらもタグチさん。力強い!!



7.

8.熱が下がったら

9.最悪だけど


穴は自分は世の中からでかい穴の中に落ちてしまったような気持ちで作った曲。どん底で本当にずっと隔離されてる苦しい!!!をいろんな経験と言葉で作ってみた。


熱が下がったらは今回の第一部の重要曲。YouTubeのPVを作り、ささやき声で作ったのを地声で歌うとまた感じが違うのでとても苦労した。歌詞が何度か飛んでそれも苦戦した。


最悪だけど…は演奏しててどこか自分も会場もほっこりするような優しさを感じた。才能がない自分に憎しみを込めつつ、でも完全に怖い感じではなく日常をテーマに織り込んでみた。


10.1%



↑ケイコさん、ありがとうございます!!


最近すぐに携帯が電池なくなるのが自分にそっくりだなと思って作った1番最新の曲。実はかなり聞いていたパールジャムから着想得たりしてロックなナンバーなのです。


11.アホマン


最後はこれ!既存曲であらかじめ少し練習していたので凄く演奏しやすかった。


ある人にどうしてそんなに新曲ばかりなんだ、とご指摘いただいたのですが、私個人としては一部、二部で二部にだいぶ既存曲が出てくるのでせめて一部は新鮮な事をやりたかった。しんみりした曲から始めたり、コロナになって療養施設で音も出せない環境で作った三部作が良いと言ってくださった人がいてとても嬉しかった。今までで一番物語ぽいセットリストになったのでした!!


ライブのお知らせ


3月5日土曜大久保ひかりのうまでお祝い


3月8日東高円寺UFOCLUB


3月15日神田SHOJIMARU


『早春メモランダム』


open18:30 start19:00

2500円(+1d)


出演

ベムスター三森 /アントーニオ本多 /らすてぃー(茶封筒) /山路貴澄



3月18日金曜日新高円寺スタックスフレッド


3月20日江古田ロックンロール以外は全部嘘


3月30日大久保くじら号


3月31日木曜日亀有キッドボックス


4月1日金曜新高円寺スタックスフレッド


4月27日水曜新高円寺スタックスフレッド


4月30日土曜吉祥寺ブラックアンドブルー


6月15日新高円寺スタックスフレッド

0 件のコメント:

コメントを投稿