2021年9月28日火曜日

奇跡の夜(前編)

 

おはようございますこねこのこころです。

ワンマンライブの話。夜のワーキングクラスヒーローを経てクタクタだった私はなんとか起きたものの身体を休ませなきゃと思い、銭湯で身体をリフレッシュして、やすべえでつけ麺を食べてギターの弦を張り替える。とここで日々ギターはスタジオでやってきたからゆっくり身体を休めようとなんと昼寝をした。

起きたらもう出なきゃいけない時間。すぐに支度して会場に向かった。

到着するとすでにトミヤマカズヤスマキさんとマスター中村さんがいて談笑をしていた。

リハーサルの開始。

山路はさらっと終わらせトミヤマさんの演奏を聞く。まるで以前から出演していたかのような風格のある声とギターが会場を包んだ。

リハーサルが終わってからもカチコチになっている自分をたくさんお話してトミヤマさんが凄くリラックスさせてくれた。凄い!!!

なんやかんや開場して続々とお客さんがご来場。こんなご時世なのに嬉しい。今回はこの時期に来てくださった事に感謝して一人づつ気持ちを文章にしてカードにして渡した。

本番!!

まずはトミヤマカズヤスマキさんのライブから!


好きなヨラテンゴという言葉が出てくる曲からスタート。会場はリラックスした雰囲気でありながらどこか隅っこの方でピリッとした緊張感もあったりして、少しだけ出演する事を忘れるくらいトミヤマさんの曲を最前列で聞けた。

この日はBRIANと書いてあるシャツを着て下さっていて自分のバンドTシャツに合わせて選んでくれたのが嬉しかった!!


途中演奏してくださったレッツダンスもこの空間で聴いててとても心地良かったのです。

あとは初めて会った時に歌ってくれた日高屋トワイライトも歌って下さってとても素敵だった。渋谷のガビガビで会った記憶が蘇ったのでした。

今回のワンマンライブのテーマは仕事と生活。
人ってやっぱり何かしら働いてないといけないわけで、ブルーススプリングスティーンが好きな人も足を運んで下さるという事で考えました。

あと、今回のライブは楽しむ!!前回はいろんな事を挑戦し過ぎて頭でっかちになってしまったので今回は楽しもう!!という気持ちで臨んだ。

1曲目は閃光


昔の曲からスタート。どこかテクノやビートをギター一本でできないかと考えた曲。久々にやるにあたって歌詞を少し変えた。人はみんながみんな光っていたいとは思わなかったのでそうでない人はどうするべきか?と注意して歌った。


2曲目は人間


個人的に気に入ってる曲。人間はなんだかんだで必要なビタミンCだよ、という歌詞が個人的には好きです。今回一人で歌うにあたってもう一度おさらいしてスタジオでひっそり練習していた。リラックスしてできた。


3曲目は石コロ


つまずいてばかりの人間の事を歌った歌。それあなたじゃん!!!と突っ込まれますがそうです!私です笑!!声が低いところから高いところに行ったり音程が不安定だったりなんとかスタジオで練習しながら初めて、ライブで失敗しないで歌えてよし!と心の中でガッツポーズした。


4曲目は妖怪のパーティー


割とライブではスタメンの曲。ジャカジャカ弾く曲が多いのでこういう曲があるとセットリストが飽きないとおもって歌っています。なかなかハラハラしながら歌った。指弾き怖い笑


5曲目はジンジャー


ライブでも言ったかもしれませんが見ず知らずの人がいい曲だねと言って下さったので音源も出ている事だし宣伝がてら歌った。感情を開きつつもちゃんと伝えたい!!という気持ちを同時進行して歌った。


6曲目は映画になりたい


最近見た映画をMCでたくさん話してからやれたのは自分としては凄く嬉しく楽しく、果たして独りよがりになってしまってはいないか?と心配しながらも歌った。今回思い切ってキー下げたのです。初のカポを使った。途中にあると喉の休憩にもなってワンマンはマラソンに近いところがあるので本当に助かったのでした。


7曲目はロックンロールは死なない


最近ローリングストーンズのドラムのチャーリーワッツさんが亡くなってしまっていてもたってもいられなくなって曲ができた。切なさと優しさを兼ね備えた曲になったのです!!


8曲目は四面楚歌ブルース


練習ではできているのに!!!本番だと緊張してイントロを間違えてしまう。こういうとこだね、詰めの甘さ笑


9曲目は転がっていこうぜ


ちょっとこれは反省!!いかん!!!


10曲目はネブラスカ


何気に久々に1人の弾き語りでは久々に歌った。スタジオでも何回か練習したのでとても落ち着いて伸び伸びとできた。


つづく


ライブのお知らせ



10月8日金曜新高円寺スタックスフレッド

山路貴澄 ・ サトウリュースケ ・ 島崎智子

open 19:00 start 19:30 Charge ¥2,500  + 1drink  


10月22日金曜神田SHOJIMARU


11月11日、炎のような熱い夜!!

12月11日土曜日新高円寺スタックスフレッドにて!

1月21日新高円寺スタックスフレッド

0 件のコメント:

コメントを投稿