2020年5月27日水曜日

覚えなければ!


おはようございますこねこのこころです。

でん!というわけで先日はまたひょんなことから

山路今日歌やれよ〜

というボスからの指令でお昼は歌をじさまばさまの前で案内することに。


1曲目は先生

みなさん、今まで先生に恋したことありますか?やはり大人の人には魅力を感じますよね!なんて調子に乗りながら開始。まあまあの出だし。

2曲目は高校3年生

とてもノリやすい曲だからか観客はとても楽しく歌ってくれた。高校の思い出が蘇ったようだった。

3曲目は天城越え

石川さゆりさんのナンバー。かなり怖い歌詞もあったりでお、と思いながら会場の方々は好きみたいでとても楽しそうに歌っていた。

4曲目はブルーライトヨコハマ

いしだあゆみさんの曲に観客は楽しくならずにはいられないらしく、とても楽しそうに歌っていた。あ、もうこんな感じでいけるのね!と少しこころ中で調子に乗ってしまった。

5曲目は見上げてごらん夜の星を

坂本さんの名曲。これを曲にして歌ってとても野菜な表情が溢れるこの世界は現実か!?なんてことを考えながらほのぼのと歌うことに成功した。

6曲目は津軽海峡冬景色

石川さんの名曲。とても津軽海峡の話で盛り上がり、曲で盛り上がる。特上の牛丼を食っているようだった。

7曲目は私の城下町

新曲。というか昔の曲だけど新たに練習した曲。小柳ルミ子さんの曲はなかなかどうコードがどうなってるのか苦戦。ちょっとグダグダして終わってしまい、こりゃ、いかん!!とひたすら反省した。

8曲目は雨の慕情

八代亜紀さんの曲はこれまたサビ以外が私はまだ身体に浸透していない模様。とても難しく、間違えまくると別の職員さんが、

はい!やり直し!!

と言ってもう一度初めから演奏するというリアル罰ゲームに突入した。

9曲目は雪國

吉幾三さんの名曲なはずなのに微妙にメロディが落とし込めていない場所があり、行けなかった。ダメなのです。

10曲目は函館の女

北島三郎さんの名曲は難しい。ブログを書いた時にリクエスト頂いたので早速取り組んだらまだメロディが浸透していなくて大失敗した。

11曲目は与作

北島三郎さん特集でもう一曲。とてもみんなで楽しくヘイヘイホー言った。

12曲目は君といつまでも

加山さんの曲はセリフの所で盛り上がるから良い!と思いきや、やはりまだ私の曲は甘かった模様でした。

13曲目は川の流れのように

盛り上がった。

なんと言いますか、みんなが歌ってくれるだろうと思ってちょっと曖昧でも取り組んだ結果あまり積極的に歌ってくれる人がおらず自分が歌を引っ張らなきゃいけない立場になり自爆、という切ない結末でこの日のライブは幕を閉じたのであった。





ライブのお知らせ

0 件のコメント:

コメントを投稿