2018年5月6日日曜日

映画館では満席も

おはようございますこねこのこころです。


でん!先日見たのはこの映画!タクシー運転手!!

ソンガンホ主演の韓国映画!!


実は個人的には韓流映画はもはやハリウッド映画と肩を並べるほどの圧倒的クオリティを持っている気がする。国を上げて韓国のパワーを世界に!という意気込みを感じるのです。



1980年代韓国では光州事件というのがあった。そこでの実話を基に描かれている。


韓国の大統領が亡くなり不安定になって民主化を願ったデモ行為をした市民が独裁的な軍部にたくさん殺されてしまう、という話で序盤はソンガンホののほほんとしてどこか頼りないタクシー運転手のコミカルな生活から始まる。

そこでドイツのある記者から光州まで乗せてくれ、という依頼を受ける。


事情を何も知らない主人公は観客と共に無知な状態から光州の現状を知る。


どんどんデモが酷くなってるらしい。


中には撃たれた人もいるとか。


現地が近づくにつれ深刻な雰囲気が伝わる。


んなバカな、軍人さんが市民に発砲するわけないでしょ?


テレビではただの暴徒って言ってるし…


なんと現地の情報は軍部によって情報操作され、新聞もほぼ真っ白。電話も通じないという状況の中でどんどん事実が明らかになっていく。娘を家に残した主人公は最初はやることだけやって帰ろうとするものの次第に内面に変化が現れる。特に凄いと思ったのはこの心境が変化していく描写。最近の映画だと話を繋げるためや時間の関係で削除するようなところをちゃんと伏線を回収、物語に置いて心境の変化の課程こそ映画を形成する重要な骨組み!!と思ってる自分はソンガンホの演技も含め、すげー!!!とびっくりしてしまったのです。


しかとこの映画、韓国では大ヒット!日本でも自分が見に行った前の回が260席もある館内が立ち見が出ているほどでテレビでもあまり紹介されてないだろうけど本当に話題なんです!!



ちなみにパンフレットも韓国の80年代の歴史や、タクシー事情も知れて、韓国という国の文化を充分に楽しめる濃厚な内容!!


極上のエンターテイメント見たいならこれ!!!超お薦めです!!!!


ライブのお知らせ

山路貴澄


5月7日月曜第八十二回ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル
https://t.co/wJgyPD2pmN

5月11日金曜渋谷ガビガビ

5月17日木曜新高円寺スタックスフレッド

5月18日金曜神田SHOJIMARU 

5月19日土曜日代々木バーバラ

5月30日水曜渋谷ガビガビ五月リョウタさん企画

6月30日土曜高円寺無力無善寺

蒼伎敬さん企画!!


7月12日木曜新高円寺スタックスフレッド

骨折

5月29日吉祥寺シルバーエ

0 件のコメント:

コメントを投稿