2018年5月5日土曜日

最新映画から見る今の世界の傾向

おはようございますこねこのこころです。


DAN!先日はある映画を見た。レディプレイヤーワン!!スティーブンスピルバーグ監督の作品ということでETやジュラシックパークのような少年がワクワクする少年ジャンプのような気持ちを体感できるのでは?と思い話題作は良くても悪くても見とけ!でお馴染みな山路は映画館にやってきた。公開からまだ数日ということもあって館内はたくさんの人人人。やはり映画の時代を築いた人間の最新作、世間も注目してるんだなと感じた。


確か時は2045年の話。あ、ここからネタバレも出てくるので見る人は読んではいけません!!


冒頭から未来の世界の描写にちょっとワクワク。お、いい!めちゃくちゃいい!と期待は高まる…結論から言うと個人的にはめちゃくちゃいい!という映画ではなかった。


CG使いまくりなのもわかる、ゲームの話なのもわかる、しかし影像に気合い入りまくりでお話がトホホなのです。


80年代カルチャーいえーい!も良い!ヴァン・ヘイレンなどの音楽も上がるし。映画シャイニングのオマージュ?サンプリングもウフフとなるし。クライマックスのガンダムとメカゴジラが戦うのも楽しいし。


あ、すいません話の意味わからないですよね笑っ

未来では現実の世界と同じくらいバーチャルリアリティの世界が発達してそのVRの世界ではなりたいものに何でもなれる、という話。なのでガンダムにもメカゴジラにもなれるし、デロリアンにもアキラのバイクにも乗れるのです。

結末はVRの世界も良いけどやっぱり現実だよね!で終わる。やっぱり少年ジャンプ!と思ったり。ハリウッドの映画がびっくりするくらい日本のアニメのネタがちりばめられているのに心底驚いた。80年代カルチャーいえーい!なのですが、まるで昔人気だったバンドの再結成のライブを見てる感覚で凄く寒いのです。


なぜこんなに日本びいき?と調べてみたら日本は世界でも最も映画の料金が高く、近年は中国もぐんぐん映画の市場が伸びているらしい。アジア圏でどれだけヒットするかも重要らしいのです。だから最近戦いでもやたら香港行くな!とか思っていたらそういう狙いがあるのだとか。


映画が最近の世相を移すと思ってる自分は新しいことに挑戦して欲しいなと思ったり。なんならルークスカイウォーカーがスパイダーマンと手を組んでダースベーダーとゴジラを倒す!とかジョーカーとインディジョーンズでお宝探してその行く手をジヤックブラックとアバターにジャマされる!くらい振り切れて欲しいなと思ったのでした。


昔って最高!懐かしい!って気分になりたい人にはお薦め!!


ライブのお知らせ

山路貴澄


5月7日月曜第八十二回ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル
https://t.co/wJgyPD2pmN

5月11日金曜渋谷ガビガビ

5月17日木曜新高円寺スタックスフレッド

5月18日金曜神田SHOJIMARU 

5月19日土曜日代々木バーバラ

5月30日水曜渋谷ガビガビ五月リョウタさん企画

6月30日土曜高円寺無力無善寺

蒼伎敬さん企画!!


7月12日木曜新高円寺スタックスフレッド

骨折

5月29日吉祥寺シルバーエ

0 件のコメント:

コメントを投稿