2023年8月25日金曜日

ロックンロールの大決闘(後編)




4.満月


最近レコーディングをしている曲のため、表現力がめちゃくちゃ良くなっていつの間にか渾身曲の一つになった。何回も歌って変えて、試行錯誤していると曲が本当に愛おしい大切な存在になる。


5.やけくそ


のれん街で普段どう右往左往しているかなどの話をしながら本日は完全通常バージョンで案内。毎回のれん街で歌詞を変えて歌うと切ない気持ちがあるので本当に歌いたい姿で歌えるのはとても嬉しいのです。


6.favorite things


ギターを叩いてリズムから始まるこの曲はもっと洗練できる余地があるのでは?と思い、試行錯誤しながら進行。まだ良くなるな!と心底思った。


7.熱いものを見せてくれよ


今回のライブの個人的なハイライト。生活してあまり汚いライブハウスに出入りしなくなって最近は自分の環境で生きていたのですが、久々に泥臭い熱い音楽をたくさん聴いてたら歌いたくなり演奏。今のバージョンが凄く良いと真底思った。


8.cherry blossom


活動20年にして初めてできた桜の曲。実はもっとアレンジを練れないかと試行錯誤していたのですがうまくいかなくてまさかまさかのライブ中に新しいアレンジが誕生する不思議なエモーショナルな状況に感動しながら歌った。


9.nagisasan


この数年、働きながら子育てしている人の凄さを改めて肌で感じるようになってめちゃくちゃその事を歌にしたくて演奏。この日が1番めちゃくちゃ良い演奏ができた。


10.battle of rocknroll


ロックンロールという気持ちで改めて今回のツーマンは自分のギターカッティングを見直していた。見直すとまだまだできる表現や演奏方法があったりして新しいやり方を見つけるのはめちゃくちゃ楽しいのです。



11.石コロ


絶賛試行錯誤中の一曲。やりながらもっと良い表現できるのでは?と考えながら歌うのは凄くスリリングでありながら楽しいのです。


12.生きろ!!

    今を!!


最後はいろんな事を考えながら気づいたらこの曲を演奏し出していた。四苦八苦しながらギターとの信頼関係がやっと俺を信じろ!!!と強く背中をバチンと叩かれた気分だった。


本当に楽しかった。


アンコール


13.Rocknroll university with 近田崇仁


アンコールはツーマンの相手の近田くんと渾身の気持ちで演奏。リハーサルで初めて一緒に演奏して本番が一番最高だった。生きてて同期で好きな音楽も近い近田くんとここまで深いイベントができると思わなくてとても感慨深いライブになった。



終演後は来場の方と写真を撮る機会があったり、初めて来てくださった方にお礼のご挨拶をした。



楽しんでくれたかな?非日常に浸れたかな?などを思いながら全てが終わって飲むビールは極上に美味かった。


20年間音楽を続けているとどうしてやってるんだろう、もっと生活やお金に重きを置いて真っ当に生きるのが大人なのか?とあらゆる日常と責任が大人であるべき姿みたいなものを見せて、自分がどうあるべきかを考えさせられるのですが、いざ、歌う機会をいただいてそれだけを考えて歌って喜んでくださるお客さんがいるとまだこうして歌っていても良いのかな?という自信をいただくのです。


果たして私はみなさんに何かを与えられているのだろうか?本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!

ライブのお知らせ


8月28日月曜日神田SHOJIMARU


「awajicho blues」
LIVE:モンスターロシモフ/雷獣(THE だいじょぶズ)/わんだ/山路貴澄
19:00open/19:20start
2,500円+1drink


出番は19:20からです!!


9月1日金曜のれん街


9月5日水曜日久米川太陽と月灯り


913日水曜日新高円寺スタックスフレッド


9月16日土曜のれん街


9月19日水曜日江古田ロックンロール以外は全部嘘


9月23日土曜日奥沢NASA


9月28日木曜日亀有キッドボックス


10月18日水曜日八王子


10月25日 (水)新高円寺スタックスフレッド


open 19:00 start 19:30 Charge ¥2,500 + 1drink     


10月29日日曜日吉祥寺ブラックアンドブルー


11月10日新大久保ひかりのうま


11月24日金曜日新高円寺スタックスフレッド


0 件のコメント:

コメントを投稿