会場である三階を後に階段を使って譜面台とギターを持ちながら一人てくてく歩く山路。
どんなに会場で盛り上がっても一人になれば本来の自分に戻って我に帰る気がする。
あ〜!ダメだった〜!!!!
マスクが何度もずれて最終的には口に入ったり、声量が思いのほか出ないという大ピンチになり困惑する山路。とりあえず慌てず落ち着いて次はちょっと前回の反省を生かしてやろう!
二階の二回目の式典が始まる。
1曲目は北国の春
前回の反省を生かし、今度はマスクをかなり口に対して上につけて歌うことに変更。これでマスクが口からずれないで歌うことに成功!よし!と思った。その流れで…
2曲目はまた逢う日まで
そう、1番大事なことを思い出した。これは自分が主役ではなく、あくまで黒子。みんなに楽しく歌ってもらうことを目標することに切り替えて演目に臨む。するとさっきよりも力強い歌が聞こえてきた。
3曲目は川の流れのように
曲前にMCで、
「いよいよ、最後の曲になりました。部署を異動して約1ヶ月。入った頃はあまりにも環境が変わり過ぎてその状況について行けず、1週間で辞めようと思ってました。
しかし、5日、6日と働いているうちに凄く丁寧に教えてくださる職員さんだったり、日々の業務で少しづつ仲良くしてくださるじさま、ばさまにこのまま辞めたくない、という気持ちが生まれ、2週間、いや、3週間、と思っているうちにここまで来ることができました。今はコロナで楽しいことがありませんが、まだまだきっと毎日の中でうまい!や楽しい!がたくさん隠れています、どうかもっともっと笑顔で過ごしましょう!」
歌う!!!
終わる!!!!!!!!!
スタンディングオベーション!!!!!!!!
みたいな映画的展開でカンペまで作ったけど、それはあくまで夢の話。現実は意外と最後に川の流れのようにを演奏させていただきます!
と言って歌った。
歌って本当にありがたいことに再びアンコールをいただき、自分の曲やれ〜!
とさっきと違う人から声もらったので、
アンコールは愛していると言ってくれ
2回目ということもあってだいぶ会場の方々ともコミュニケーションしながらできた。60名近くの会場は熱気に包まれてなんだかどんどん何かが明るくなった気がした。
こりゃ翌日からCD売れるぞ〜!!!と腹黒い事を思ったがそんな事もなく日々は進んでいるし、別に心が綺麗でも何でもない自分はあぁ、また怒られた〜やめたいな〜!!!なんて思いながらワーキングクラスヒーローしてる。
それでも、本当にそれでもこのこねこのこころを楽しみにしてくれている人様がいるということが今年コンタクトを取った方々から改めてわかってなんだかじんわり目頭が熱くなったりもするのでもう少しやってみよう、と思っている。でも、そんなの自分だけじゃない。育児が家事が、帰宅が毎日終電だ、夜通しで勤務だ、重い病気がある、なんて自分の500倍大変な人も死ぬほどたくさんいるんだな、とも思う。人と比べてもしょうがないけど、やりたいこととやらなきゃいけない事のバランスとって楽しくやっていくのが1番良い気がする。
だからそんな人様の話を聞いたり、聞いたりすることで実は創作のヒントにもなったり、するんですね〜
あ!ごめんない!!真面目な話をしてしまって!!!!
みなさん、本当にありがとうございました。
完
ライブ
10月8日木曜新高円寺スタックスフレッド
オープン18:30〜スタート19:00〜
1ドリンク別2500円
小迫竜也 函館くん 山路貴澄 ササキショーイチ
*この日は20時くらいからの出番となります。
10月10日ある街でのれん
10月14日Melodia Tokyo
10/19(月)大久保・ひかりのうま
「ハラミタス・山路貴澄 2マンライブ」
※観覧(限定12名/要予約)チャージ2000円+d
open 19:30 start 20:00
※生配信:20:00〜ご視聴無料(投げ銭大歓迎)
※観覧ご予約:clublunatica@icloud.com
※配信ご視聴:https://www.youtube.com/user/clublunatica
※投げ銭: https://clublunatica.stores.jp
19:30 open
20:00-20:50 ハラミタス
21:00-21:50 山路貴澄
10月23日ある街でのれん
11月12日木曜新高円寺スタックスフレッドにて超渾身のスリーマン
0 件のコメント:
コメントを投稿