2023年9月27日水曜日

休日のわたし



おはようございますこねこのこころです。

でん!というわけで最近は久々に休みをもらったので旅行感覚でいろんなところを散策した。

横浜!!

中華街を歩きながら小籠包を食べる。まるで自分が街を食べ歩く芸能人かのようにサングラスをして荷物少なめでものを眺めていると本当にお休みありがとうございますと思う。

人生初の仕事は横浜中華街での派遣のバイトだった。これからあなた達には中華街の各店舗を回ってあいさつをしてお茶の試供品を置いてもらうように交渉してください。それではお願いします!!!

となんのオリエンテーションもなく急に営業の仕事をやらされ超ドキドキしながらスーツを着て店を回ったのを今でも覚えている。

それが20年以上も経って今じゃ急にあ、もしかしてやまじさんですか?と声をかけられるようになるんだから不思議なものです。

ドキドキしながら少しづつ置かせてもらったり、断られていたりしてると次第に自分のペースを掴んで最後は結構楽しくやれた。なんだかかんだで今ののれん街の流しが続けられてるのもこの経験がでかいと思う。


田端!!


連休だったのでもう一度感動を味わいたくてブルージャイアント映画を鑑賞。もう漫画では10回くらい読み返しているので映画版の記憶がかなり曖昧になっていた。

音楽は苦しい、無名は無価値。0から10代ならではのエネルギーで走りきる2時間。2回目の鑑賞だけど泣いてた。ずっと泣いてた。

お客さんのいないわずか4人のライブハウスで演奏する初めてのライブ。演奏はずれつつも何かこいつは凄いんじゃないか?と思わせる雰囲気は漫画と同じ熱量で表現されていて最高なのです。

と同時に本当に音楽の厳しさ、あるあるが至るところに散りばめられていてやっている人であれば共感が凄くあると思う。究極に苦しい先に見える何かがブルージャイアントという作品には見える気がするのです。

世間は有名だったりお洒落だったりスタイリッシュだったり、ブランドが確立されて初めて手を出したり、これが良いと自分ではなく世間の評価を基準に音楽を聞く人がたくさんいるのだとここ10年で知った。紅白に出てる人以外は趣味の音楽ですよと言われた事もあるし、わざわざおまえの知らない曲なんて聴きたくねーんだよと面と向かって教えてもらった事もある。

そんな言葉を一万回言われる一方で50回くらい自分の音楽で本当に救われたと涙を流してくれながら感想を伝えてくださる方もいる。

たぶんのこの意見というか評価は死ぬまでされ続けるのだと思う。だから苦しいし、その先に生きてたら普通は体験できない何か本当に他者の意見がどうでもよくなって心の底から文化とか個人的な気持ちに共鳴してしまう瞬間があってその言葉にできない塊を探し続けてるんだと思う。

ただそれは世間一般の価値観とはまた違う客観性も持ち合わせつつ、自分は他者との関係も無視してどう生きたいか?と問われているような気がしないでもないような笑笑

つまりこの探検は死ぬまで止めることはないんだな〜としみじみしてしまうのです。

明日はある意味その探求の一個の答えを探しに行きます。相手は死ぬ気でくると思う。自分は自分なりの比較する事なく、死ぬ気で臨む、を探求します!食べ物持ち込めますので是非♬

ライブのお知らせ

928日木曜日亀有キッドボックス


20時開演クールビズ西山vs山路貴澄


2ドリンク込み3,000円


この日で最強が決まります!是非!!


101日日曜江古田ロックンロール以外は全部嘘


OPEN18:30/START19:00

2,000円+1Drink


19:00〜19:30 リトルキングタクヤ

19:35〜20:05 諸星貴之

20:10〜20:40 坪井ユウサク

20:45〜21:15 山路貴澄

21:20〜21:50 コーンカワハラ


10月11日水曜日東高円寺UFO CLUB

【Asteroid Circus】


LIVE:

・TONO

・MARK

・杉浦真寛(ケバブジョンソン)

・山路貴澄

& more...!!


OPEN 18:30~

START 19:00~

前売¥2,500(D別)

当日¥2,800(D別)


1018日水曜日八王子


1019日木曜日みずほ台おとなり

Mr. song writing man


山路貴澄

重田基喜

ソイ

zyun


1025 (水)新高円寺スタックスフレッド


伝説のミュージシャン国宝太郎さんとツーマン!!死ぬほどいいライブする人です。

open   Charge ¥2,500  1drink     


1029日日曜日吉祥寺ブラックアンドブルー


1110日新大久保ひかりのうま


1124日金曜日新高円寺スタックスフレッド


12月15日BAR  NASA


12月27日水曜日新高円寺スタックスフレッドロックンロールパーティー


2024年


1月17日水曜日新高円寺スタックスフレッド企画ライブ

0 件のコメント:

コメントを投稿