まずは音量バランス。最近、弾き語りでもバンドでも曲をひたすら聞いてるとあ、今この人音がのってるな、とか、全部音がダラけてる、とか、聞けば聞くほど音にも意思があるように感じるのです。だから骨折ってこういう音でこういうノリでやってるのが最高に気持ち良いっていうのを作るのが大切だと思った。
あともう一つは歌。先日、気合いの入りまくった渾身の弾き語りスリーマンの演奏を録音したものを聞いたらなんと全曲自分の声がまるで怒ってるかのように固く聞こえて凄く堅苦しくてまるで一本調子だったのだ。え〜と思ってもっと優しく、でもはっきり聞こえるように、って事を目標にしたのです。
アカリノートと同じステージで再会するのも鹿児島以来。確実にむこうも仕上げてきてるし、骨折もどれだけ凄くなってるか!ってとこを見て欲しかったのです♪
ステージに上がり準備。今日は後で怒られても自分の感覚信じていこう!っていう気持ちで臨んだ。
アカリノートが
「それでは続いて………骨折!!!!」
と紹介してくれてライブスタート!
1曲目はto back me baby。
いつもスタジオでもこの曲から音量バランスなどを確認する。そうここでこうちゃんのギターがきて、ももさんのベースが入って、アキヤマくんがドコドコ入ってその間を輝いた月のようなダニオさんの声が入って…良い感じ。その感じを崩さないように優しく緊張しながら歌った。
続いてこのイベントの喜びをお祭りソングを即興で作って歌唱。コールアンドレスポンスをしたところで…
2曲目はたまや。
静かな感じをぶっ壊そうと何も考えずに思いきり歌った。とっても楽しかった♪♪
3曲目はあじさい。
曲が終わって間髪入れず始めるダニオさんのアコギ。それは静かな緊張感を改めて作って凄くいい感じ。これから何かやべえごとにが起こる?みたいなわくわく感があった。少しづつステージからの様子が見えて音の感覚もつかんできた。
4曲目は愛のせい。
あじさいでどっしり歌ってこの流れ、珍しいかもしれない。でも流れはかつてないくらいこのタイミングでこの曲欲しい!な個人的なイメージにばちっとはまって超楽しかった!家でこっそり練習したのも良かった!
一通り盛り上がったところでMC。かつてない自分が支離滅裂な会話してた。けどそれって見てたお客さんが凄く楽しんでくれてたからあ、今日何しても大丈夫なんだな、と調子に乗ってしまったのですm(_ _)m失礼しました!!
後半戦開始!
5曲目は魔力。
ずっとこの曲と戦ってて最近少し光が見えてきたこの曲。ここで入れてくれるこうちゃんフレーズとアキヤマくんのキンクスのようなドラムが好きなのです。楽しかった!
6曲目は愛していると言ってくれ。
どうしてこんなタイトルになったの?とたまに聞かれますが、この今日の持つ会場が一つになる地からとサビで何かがグワッとくる感じはこれしかないと思ったのです♪♪感情は込めまくりつつ、しっかり伝えたい!って思いながら歌った。
7曲目は月はブルージー。
弾き語りでも普通のバンドにもこの曲は表現できない、骨折っていうアコースティックでもやってきたバンドだから演奏できるアレンジだなっ!って思う。最近の骨折の最もパワースポットな曲。楽しかった。
8曲目は30巻のマンガ。
実は個人的自分のテンション上がるナンバー。この曲をどう伝えるか?って結構考えちゃったりして…でも考え過ぎてもしょうがない!楽しめ♪と思って歌った。
9曲目は太陽はサンシャイン。
実はここのライブハウスバンドでどかっとやる場所じゃないんです。でも骨折ってどんなバンドって説明するならこの曲!と思って選曲。歌い出しのダニオさんを見て、あ、今日すげえ、そう思った。どんな環境の場所でも同じくらい最高な事をしたくて選んだ曲はとてもとってもバシっとできて、最初に掲げた目標とかどうでも良くなってた。その場で起きてる状態をどんだけ楽しむか?がロックンロールだと思った。これまでにない、悔いも一切ない最高の状態でライブは終わった!
いよいよ続けて、アカリノートバンドの出番なのである!
つづく