おはようございますこねこのこころです。
今日のBGMはthe rolling stonesでgood times。
自分はストーンズって言ったらどっちかと言うとルールターズっていうバンドが影響受けてるって事で初期の曲から入門した口なのです。ジャケも超かっこいいし。3枚目のこのアルバムがとても好きでたくさん聞いてる。ヒッチハイクとかグッドタイムスとか、死ぬほど名曲なcry to meも入ってる。アメリカ盤だとサティスファクションも入ってるよ♩まだカバー曲が多い作品だけどその場合選ぶ曲が重要になったりしてそのバランスが見事にとれた内容なってる、って思ってるの自分くらい??たぶんこんなjpopばかり聞いてるにわかでキースリチャーズの事をキースリチャードって間違えて言った日には殺される!!じゃもうキースで良いね♩最高♩
昨日はここにいた!ジョン!駒場東大前!どうしたの?東大でも受験しに行ったの?そう言われそうですが、違います(笑)昨日はもうすぐ撮影が始まる映画で親しくなった役者、吉岡さんの舞台を見に行った。
人くらいが入る小規模な場所で、平日の昼間なのに満席だった。初めに行われたのが吉岡さん出演の3人での芝居。カオスな空間の中にクスっと笑ってしまうような要素もあり、三人のキャラクターを生かした楽しい内容だった。
続いて休憩を挟み今度は弾き語り。ウミネコサウンズのフロントマン古里さんのライブ。実は何回かライブを見た事があってdipのヤマジカズヒデさんともやってたりくるりのオープニングアクトなども行ってる有名な人。ウミネコカレーというカレー屋を経営してる人でもあった。地面に座り、
「自分の部屋でも上がったような感覚で聞いてください」
と緩やかなMCからスタート。一声目から圧倒的なクオリティにびびった。異国なギターフレーズでおもしろいな〜と思ったら年に一回インドにまで行く熱の入れよう。わかりやすい歌詞もあいまって舞台という異質な空間で見事に持ち味をいかしたライブだった。
そして後半、今度は出演する役者全員で踊り。それが終わったらダンスチームでの創作ダンス。未知のジャンルなので、こんなのもあるのか〜、とうなづいてた。
イベントが終わり帰ろうと思ったが、ここは挨拶、というやつを行わないといかんと思い、出演者の登場を待つ。やってきたので小粋な挨拶でもかわそうと思ったそのとき、別の方とのお話が始まった。
「お疲れ様でした!滑舌が凄かったです!」
そう言って私はささっと渋谷に逃げて行った。
その結果ポップグループの新譜が聞けてかっこ良くて音楽の恩恵を受けた。
夜は曲をシャカシャカ作ってた。ギターを始めたてかのように道を歩いては吹き込んだ鼻歌をコードに起こして試行錯誤。あとは23日、いよいよ明日に迫ったライブに向けての準備。ずっとどの曲を歌おうか悩んでいるのです。やるならバシッとかましたい。今言いたいことってなんだろう?を考えながら作戦を練ってた。
するとある友人から電話がかかり気づけば夜中に。深夜に聞くスレイドは最高だった。
ライブのお知らせ