おはようございますこねこのこころです。
今日のBGMはsly & the family stoneでdynamite!。
1967年から75年にかけて活動していたアメリカの人種性別混合ファンクバンド。ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大なアーティスト100組中43位。
1968年発表された3枚目のアルバムライフはファンク以上にロック色が強くてかなり好き!
連休みなさん、どう過ごしてますか?ん?働いてる?もしそうだとしても労働を終えれば我々は自由の力を手に入れて、どこに行っても何をしてても怒られないのです♪
ということで訳あって40回くらいいらっしゃいませを行った後、渋谷に向かった。なんとうっとりトワイライトが今回は浴衣パーティーだったのです。連休の中日ということもあって浴衣姿の女子、甚平の男子…の中にキンクスのTシャツを来て自分は紛れ込んでた。会場ではなにやら匿名希望さんというかなり怪しげな人がなんの話かわからない紙芝居を展開。
↑下ネタだし、途中ほんとうに訳のわからない歌も歌っちゃってたけど、とにかく何か表現というパワーに溢れまくっててそのエネルギーがちっとも嫌感じないのが凄かった。たぶん良い人なんだと思う(笑)
↑会場では水たばこも売ってた。体に優しいらしくてでも大掛かりな作りにアレ吸ったらタイムマシンで未来に行けると思った。
↑トリヲナガメルネコ♪今回のやまじてれびに出てくれてましたね〜。みんな浴衣、甚平姿でよりバンドとして刺客的にもかっこよかった。ドラム、鍵盤、アコーディオン、ウッドベースの5人編成でトリネコさんは普段はアコギなのに今回はエレキギターで歌ってた。ルビールームって不思議なもんで満員の会場のピースフルな空間でバンド全体は緊張してたんだけど、始まってしまえばバンドのパワーに圧倒された。それはもうクオリティどうこうとかじゃなくて純粋に音楽が好き!っていうキラキラした☆みたいな感じがした。そして曲が良い。ぜんぜん新曲を作ってくれなくてなぜ作らないか聞いた事がある。今回、凄く久々に新曲を聞いたけどとてもとても良かった。
そうか、良い曲じゃないと人前で披露しない。高いものを求めてたんだと本当に思った。新曲なのにそう思えないパワーとバンドのピースフルな空間に癒された。トリネコさんののほほんとしたMCも短めで曲をずっと聞いていたい自分としては凄く良いバランスでMCと曲が聞けて本当に楽しかった。夏の空気に聞こえてくるあのイントロ、本当にかっこよかったな〜♪
そんな渋谷にはもう少しいたかったけど私は行かなければいけなかったので渋谷を後に恵比寿に向かった。
西口に出てケンタッキーのビルの4階ということでカレー屋に向かった。
↑友人、イアン、ロブの3人がカレー屋でライブやるから遊びに来て♪ということで見に行ったのです。見に行ったらなんとルビールーム人が何人かいて、あれ?ここ渋谷か?と勘違いするほど。
さっきまで歌ってた佐藤くんが、
「やまじさん!ちょうど今俺歌ってたのでやまじさん、何曲か歌ってくださいよ〜」
ということで急遽歌うことに。
一曲目はwaiting for tomorrow。夏だし状況が掴めてなかったので、ゆっくり歌って様子をうかがった。
二曲目は世田谷。盛り上がる曲でもないけど、なんかみんな楽しそうだったのが良かった。
三曲目はサンダーバード。良い感じ。
いやいやいや!違う!今日は友人のライブを見に来た、ということにはっと気づきここらで曲をやめて友人の演奏を聞いた。オリジナルにビートルズの曲を織り交ぜてて良い感じだった。
するとこのおっちゃんがなにやらしゃべり出した。
↑どうやらこの会場のホストらしく、みんなを仕切ってた。あれ?友人のライブイベントでは…?と聞いたら気付いたらオープンマイクになってたんだ、とのこと。おいおい!そんなのありかよ!悲し過ぎる。
なんて思ってたら次の演奏者がやってきた。
↑イケメンでトッドラングレンを日本語でカバーしてた。イアンと苦笑いしながら聞いてた。
みんなでなんか不思議な日だね〜なんて苦笑いしてたら、
今度は会場にいた人達が集まってみんなで歌謡曲歌ってた。
↑なんか楽しそう♪そして苦笑いの自分達、その温度差も夏だから良いなって思ってしまった。
そしていよいよどでかいお知らせ!しまっせ!!乞うご期待!!
ライブのお知らせ
骨折
7月21日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント