おはようございますこねこのこころです。
今日のBGMはlittle barrieでpin that badge。
イギリスの3人組ロックバンド。2006年に発表された2ndアルバムの一曲。アルバムではブルースエクスプローションのラッセルシミンズがドラムを叩いてるのだとか。1stに比べてより攻撃的になったリフ主体の曲が凄くかっこいい。
昨日は訳あっていらっしゃいませを40回くらい言ってた。
最近は私語を一瞬たりとも話せない。話したら怒られるので友人とサイレントで笑わせあってるところが楽しい。とうとう、この領域まできたのか、と思ってる。
夜はここに向かった。
↑シャキ!パインズマインズ!先日バンドの強化合宿を終えて更にパワーアップした、という情報を聞きつけ、一方的にライバル視、片思いしてる自分は気になって見に行った。
あるバンドの企画ライブだったらしく出番は珍しい一番目。どた靴という曲から始まり音のバランスも良い感じ。おなじみのナンバーを一曲づつ心を込めて歌ってる、演奏してる気がした。ギターアンプがでかい音するやつなのに凄く押さえてて3人の楽器がきれいに聞こえた。
何曲か聞いてるうちに聞いた事がない曲が、鍵盤、まんもさんの新曲だ。今まで南国や沖縄音階、サルサと言った曲調とはまた違う、個人的にはハワイアンな印象。そのなんともゆったりした浮遊する曲にまた一つバンド武器が増えた気がした。凄い。
個人的にこの日一番かっけーと思ったのはyounger than yesterdayという曲。既存曲でもバンドで浸透してパワーアップすることがあることがわかった。
ダニオさん、こうちゃんといいもん見たね〜このまま今日は観客でいたいね〜なんて言いながらプラネットKを後にした。
そう、だって今日は我々もライブだもん!!
↑というわけでノリノリのこうちゃんの手も参加したところでライブ会場のブラック&ブルーに向かった。
ふわっっとした人がライブをしてた。そのライブの次はポリフェノールブギーさん。
女子3人に男子1人なハーレムなバンド。男性の方が高熱というのにも関わらず酒を飲みまくってギターを弾いてた。凄い。
傘がない、という曲をやる前にMCで、
この曲やるとおかしなことが起こりますが気にしないでください、と言っててなんだろう?と思ってたら、
ライブハウスのホリさんが傘を持ってステージに乱入。傘がないにちなんで傘を持ってボーカルに差してあげて良い感じの演出をしてた。粋!
実は昨日は骨折珍しく、サマーバージョンでお送りしたのです。
どういうことかと言うと、今回はドラムの秋山くん不在で4人編成でのライブなので全員座ってまったり、そして夏も近いので甚平とか羽織って季節感、特別感だそうぜ♪とノリノリだったのだ。
始まる数分前、みんなを見ると全く甚平を羽織ってない。あれ?なぜ?まず自分は持っていなかったので悩んだ結果水玉の夏っぽい衣装で逃げた。みんなもそれぞれの理由で持って来れなかったらしく、ダニオさんが唯一持ってきていた。
「俺だけ羽織ってたら変じゃない?」
「今日本当に座りでやる?やったことないよね〜」
とか普段と違う要素が多くて出番直前までダニオさんといろいろ相談しまくってた。
どうしよどうしよ、ダニオさんはせっかく持ってきたので甚平を羽織って歌う事を決意。どう?と言って見せてくれたその姿はなんだかかっこ良かった。
準備をして曲順の相談。だいたい何をやるか決めてステージで準備。椅子を並べてまるでタワレコでのインストライブような雰囲気になった。
ふわっと決めてた曲順が開始1分前でかなり変更が起きて、どきどきと楽しみが倍増した。
↑本当は不安だったけどステージ上がったらなんのその!楽しんでしまう我々だった。良い写真♪
1曲目はto back me baby。路上でもたいてい初めに演奏する。座ってちょっと落ち着いたテンションで♪を目標にしっかり歌った。気持ち良い。
一曲目が終わった時点で結構なお客さんがいたけどまったりやってたので正直反応が良いのか悪いのかわからなかった。まあ気にせず、と思いながら、
2曲目は魔力。この曲に入る前にいつも独特なMCをするんだけど、今回も突拍子もない感じで始めた。聞いてくれる骨折のみんなとお客さんはやっぱり良い人だな〜と思いながらジャイアンな気持ちでどんどん話を進めて曲に入った。
3曲目は深夜一時。仕事って嫌だよね〜最近つくづく思う。だからこの曲は凄く感情や気持ちが込められて、曲に入り込める。この曲を演奏してくれる骨折のみんなやお客さんに感謝しながら歌った。何回も歌ってるけど、昨日も新鮮で本当に楽しかった。
4曲目はキャッチー&ラブリー。切ない気持ちからの明るい前向きなナンバー。なんだか元気をもらって嬉しくなった。演奏しながら心の奥底からハッピーな気分になった。
5曲目はあじさい。じゃここら辺でちょっと立って歌いましょうか、とダニオさんの声でみんなで立って演奏。しかしドラムはいない。でも立って歌うのが骨折。状況が変わって新鮮に歌えた。
6曲目はたまや。夏、甚平(ダニオさんのみですが)と言えばこのナンバーをやる他ない。心底楽しく歌えた。
正直、この編成で演奏することが決まってからドラムの秋山くんなしでライブが成功するか凄く不安だったけどそれでもなんだかやってみようっていうのが骨折だし、思ったより凄く楽しかった。手をかかげてロックンロールって叫ばなくても静かで熱い演奏ができた気がしてこれぞロックンロール♪だと思った。
たま〜に自分って音楽やってる意味あるのかな〜なんてしみったれたこと考えてしまうけど、やってるの楽しいし、つまらなくなったらやめよ、と改めて思った。
次は7月21日、吉祥寺シルバーエレファント!!その前に基本的に土曜は骨折路上やります♪昨年の夏よりパワーアップしまくった骨折サウンドに乞うご期待♪♪
ライブのお知らせ
骨折
7月21日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント