おはようございますこねこのこころです。
↓最近、職場の友人、オザワくんが夜いきなりこんな写真を送ってくれた。
「え?急にどうしたの?」
「いや〜、最近お菓子買ったらこんなおまけが付いて来たんです。」
……
なんだその報告!わしゃアンタの彼女か!
……
今日のBGMはHolly golightlyでThere's an end。
映画ブロークンフラワーで使われていた曲。ホワイトストライプスをプロデュースしたことで世界中で有名になった。
昨日は例外もなく、渋谷ルビールームのオープンマイクに参加した。
開店一時間前に並んで、再び修行だと思って自分の腕を試した。
↓オコンさんという、まるで女性のような声と独特な風貌を持った方。背がでかくて6弦ベースが印象的だった。これは1曲目あたりの模様。
そして最後のほうはどうなったかというと
……
やっぱり直立不動で変わらない感じだった。
↓アレックス。日本に来てまだ3年らしいけど、凄く日本語が上手だった。これは最初のほうの模様。するとこの照明が暗いとバーの人が気づいたのか途中から………
↑パァーっと照明がついて、アレックスもまぶしい〜ってなってた様子の図。
アメリカ人なんだけど、並んでる間、自分の名前を聞いてきて、山路って言いますと挨拶をしたら、
「え〜とじゃあどんな漢字か当てるね」
となんだか名字の漢字当てクイズが始まった。結局答えられなくて正解を教えたら、
「ア〜山路のジは家路のジなんだね〜」
と関心して外国人が家路っていう不自然さに癒されてた。
理由はわからないけど、作ってるオリジナル曲がほとんど日本語で、凄く流暢に
「風が気持ちよかった〜♪」
とか歌っててもうなにがなんだかわからなかった。でも同じ年で良い人だった。
↓松村さん。
途中から汗をかきまくってるのにかたくなに上着を脱がないで歌ってるのが印象的だった。もっと良くなっていきたいらしくて、この日のライブの詳しい感想を求められて困ったけど、楽しかった。
↓とおるさん。
確か、3年くらい前はここで頻繁に歌ってたと思う。自分を見ても覚えてなかったみたいで久々に来て熱唱してた。ニルヴァーナとかが相当好きみたいで、以前に増してカートコバーンの歌い方に磨きがかかってた。だからこころの中ではとおるさんをカートって呼びながら話してた。
↓ケモノノ。最近は冒頭からエナさん(ドラム)が前に出て拡声器でパフォーマンスして始まるスタイル。
この日もパフォーマンスしてた。
この日も開店までの間、ボーカルの北爪さんといろんな話をして、かれこれ出演するようになって8ヶ月、いろんな人の輪が増えたと感慨深い気持ちになっていた。手帳にいつどんな人に会ったか書いてるらしくて、主要人物には最初のほうに会ってたことも教えてくれた。イギリスのような格好が印象的だった。
↓スティーブン。エフェクター(ギターの音色変える機会)を何個もつないでるのにかたくなに一個の音色しか出さないのが印象的だった。そして一曲が長い。でも信念はあるみたいで良い人だと思った。
そんな中の自分。最近見たジョンスペのライブが良すぎて、自分はライブをする意味があるのかみたいなことを考え、悩んでいたけど、ステージに上がったらそんなことは忘れていた。
大勢の聴衆がいてみんなでどうやって楽しい時間が過ごせるか?これにつきる。自分のやり方でやっていけば良いなと思った。
見てくれた友人が言うには昨日はしゅっとしまっていたらしい。どこらへんとか詳しく聞きたかったけど、まいっかと思って楽しくお酒を飲んでいた。しかし、決めてた3曲を演奏するつもりが舞台に上がってその曲を一曲もやらなかったな〜な、良い雰囲気だった。
↓帰りは行きつけのマックで反省会。
ライブのお知らせ
骨折
11月24日 中野サンプラザ前 路上ライブ
12月9日 吉祥寺シルバーエレファント
2013年 1月13日 渋谷ルビールーム うっとりトワイライト
山路貴澄
0 件のコメント:
コメントを投稿