おまえってさ、歌うとき、ライブやるときに雰囲気作らないよな。
そう言われた言葉がなぜだかぽーんと自分の頭の中の中心にふわりふわりと浮かんでいたのを今でも覚えてる。
そんなある尊敬する方からのアドバイスで今回の目標は落ち着いて自分のライブ運びのリズムを作る。
やはり前のめり気味の自分のライブを改善したいという気持ちから1曲づつを大切に演奏しようと思ったのである。
こんばんは、山路貴澄です。
と軽く挨拶してまず始めたのは
1曲目はおばけちゃん。
前の方のライブの流れを組んで一旦お客さんに最近行った場所などをして箸休め。そこからのリフで展開。最近の練習もあってかとてもスムーズに本当に心地よく演奏できた。やっとおばけちゃんがおばけらしくなったのである。
2曲目はマボロシ。
よくやるナンバーですが初めての方も多いし自分の名刺と思って演奏。切ない歌詞、パワーのあるサビ、そして後半でのcメロに自分でなぜだか良い曲だな~としみじみした。それは自分が凄い、とかではなく、この曲が産まれてきてくれたこと、そして自分が歌っても良い事に感謝しながら歌った。楽しかった。
3曲目はトノサマガエル。
やはりフラットに自分のライブを考えた際にストロークの曲が多い、それではお客さんも飽きてしまうと思い演奏。この曲が自分のセットリストでいかに重要か改めて感じて嬉しく演奏できた。
4曲目は裸で踊ろう。
ギターを手放しバンドクラップをやり出す山路。そう、ここからヘンテコのライブの始まりだ。客席に回りながら裸で踊ろうと歌ってたらなんとノリの良い出演者の熊代さんが服を脱いでくれてとても盛り上がったのである。
5曲目はションベンライダー。
ヘンテコな曲名ではありますがシリアスな歌。自分の癖でついついリズムが前のめりになってしまうので本当に冷静に注意深く演奏。歌を歌うよりもストーリーを繋ぎ出す、という感覚で歌い、反省はあるもののまた新しい曲の解釈が産まれた。楽しかった。
6曲目はクイズ?
おもしろおかしく展開しながら演奏。人に質問しながらその様子を仙人かのように見ながら展開するのが楽しいのである。今回は曲、という意識を中心に歌った。
7曲目はやけくそ。
久々にゆったりこの曲を気持ち込めて歌いたいと思い最後に。走馬灯のようにこれまでの6曲を振り返りながら演奏に注意を払って歌った。面白い、面白いのは演奏がしっかりできると自分の心に自信が産まれ、その気持ちが血となり肉になったのである。
楽しかった。
あっという間の時間はそれだけ曲に集中してたから、という事にして欲しい笑!
ライブ後はLP 盤のストーンローゼズの1stを聞いたり、人人人さんからおすすめの音楽を教えてもらって極上の時間を過ごした。
来て下さったみなさん、本当にありがとうございました!!
ワンマンライブまであと17日!!!!!
ライブのお知らせ
山路貴澄
3月6日月曜阿佐ヶ谷マスウェル第五十三回ハッピーマンデーズ
3月19日日曜日阿佐ヶ谷タバサ
第四回山路貴澄ワンマンライブ
記憶の記録
open18:30~ start19:00~
ドリンク代込2000円
3月23日木曜日新高円寺スタックスフレッド
山路貴澄 ・ turu ・ 松浦湊 ・ 阪本正義&まじ
open 18:30 start 19:00 Charge ¥2,000 + 1drink
最高なturu さん、松浦湊さんと対バン!一番の19時から歌います!!
http://staxfred.com/access.html
5月18日木曜新高円寺スタックスフレッド
骨折
4月23日日曜日吉祥寺シルバーエレファント
0 件のコメント:
コメントを投稿