開演までは会場の準備。
投げ銭箱を作ったり、録音機材の準備をしたり、セットリストを紙に書き起こしたり、あらゆる可能性を広げていた。
一人二人三人と集まりだし、会話も盛り上がり、楽しくなったところでワンマンは始まった。
本日はワンマンライブにお越しくださって誠にありがとうございます!今回は前編後編の二部構成でまいりたいと思いますので是非最後までお楽しみ下さい!
ついに司会の山路の挨拶から曲が始まった。
1曲目は口がぽかん。
実は数ヵ月前からワンマンやるなら過去を振り替えって昔の曲もやりたいと企んでいた。とても好きな曲だし今の自分なら新しいアプローチができると思ったのだ。力強い声がタバサを包み物凄く最高なスタートダッシュを切る事に成功した。
2曲目はangry song。
間髪入れず進行。一切気の抜けない空気にしたくてまるでカウンターパンチを浴びせるようなつもりで演奏。たまには演奏して曲を育てなきゃ!と改めて思った。
3曲目はマボロシ。
ふざけた曲の後は定番ソングで箸休め。自分でも歌いやすいし、せっかくだから音源の代表曲も入れたいと挑戦。この流れで入れて本当に良かったと思った。
4曲目はシラフシラズ。
昔のこねこ、というバンドの音源から1曲お届け。ポップでキャッチーだし、お酒の席で歌うのが一番合うんじゃないかと思ったのだ。その読みはピタリとはまってとても盛上ったのである。
5曲目はあれれ?
途中まで演奏したところでお客さんのノリがとても良い事が判明。だったらその流れを吸収して爆竹を客席にしかけたい!とあれれ?でガンガン客にコミュニケーション。するとどうやらその攻めはまだ早かった模様。なんとか最後まで押しきり、その場をしのいだのである。
6曲目はパーフェクトライフ。
来ましたこの曲!!弾き語りの曲のバラエティーと幅を見せたくてあえてこの流れで挑戦。結構ストロークが難しいので全く気が抜けないのである。この曲で泣いてくださってる人がいて曲が喜んでいた。
7曲目は深夜1時。
久々に歌った山路の往年のバラードナンバー。深夜1時が好き、という人も多いらしいので感謝を込めて歌った。とても良い感じで歌えたのだ。
8曲目は裸で踊ろう。
じゃあいつものやります!とほとんど初めてのお客さんの中ギターを置いてハンドクラップ。バーカウンター、お客さん、またまた外にまで裸で踊ろうぜ!と熱唱させて再びステージに戻って熱唱。完全に会場が1つになったのである。
9曲目はほら貝。
からの間髪入れずに演奏。毒々しい演奏と不思議ーな空間が会場を作りとても盛り上がったのだ。
10曲目はトノサマガエル。
自分のスタイルはずっとジャカジャカ弾くストロークタイプ。箸休めの意味も込めて優しい曲調のこれも入れたのだ(歌詞は優しくないけど)みんな優しく聞いてくれた。
11曲目はパーマネントばか。
前半戦最後の曲はこれ。ワンマンはまだ続くよ!と弾き語りでもこの曲は表現次第でピタリとハマると思い演奏。その読みはズバリ当たってあるお客さんを始め、パーマネントばか~と大合唱起きながら笑っちゃうくらいの投げ銭が展開。曲の面白さと投げ銭の面白さが交差して最高の空間に為ったなのである。
前半戦 完
ライブのお知らせ
山路貴澄
3月23日木曜日新高円寺スタックスフレッド
山路貴澄 ・ turu ・ 松浦湊 ・ 阪本正義&まじ
open 18:30 start 19:00 Charge ¥2,000 + 1drink
最高なturu さん、松浦湊さんと対バン!一番の19時から歌います!!
http://staxfred.com/access.html
4月3日月曜日阿佐ヶ谷マスウェル第五十五回ハッピーマンデーズ
4月13日木曜新宿ロックンロール以外は全部嘘
4月25日火曜高円寺クラブライナー古郡翔馬さん聖誕祭
5月18日木曜新高円寺スタックスフレッド
骨折
4月23日日曜日吉祥寺シルバーエレファント
0 件のコメント:
コメントを投稿