2016年6月10日金曜日

最高のライブをするために生きた一日(後編)

自分は三番目の出番!

この日のコンセプトは緊張しない。昔は緊張してその気持ちをステージで爆発させていたけど、本当はそんな緊張ではなく、ステージ上での自分の演奏と向き合ってみよう、と思った。

1曲目はどんぶらこ。

良い感じながら緊張ゆえノリを作りきれず、勢いで行った。その自分な軽率な行為に反省しながら悔いなく歌った!

2曲目はマボロシ。

最近この曲をひいてるとギターがドライヴして気持ち良い事が判明。その気持ち良さと緊張を保って演奏。スタックスで演奏するといつも緊張に押しつぶされてひどかったけど今回は良い感じだったのである。

3曲目はおばけちゃん。

13周年のスタックスを記念してこの日はちょっと違うやり方でアプローチ。演劇風にやってとても楽しかったのである!

4曲目は琥珀色の三味線。

ギターがグルーヴすると凄く楽しくて、初めて演奏したのが今年一月のスタックスでその時はめためたな演奏だったけど今回はなんとかリベンジに成功したのである!!

5曲目はミスタードーナツ。

アヤメさんがドーナツの曲を歌っていたので、影響受けて急遽セットリストに組み込んだ。とても楽しくできた。

6曲目は骨董品屋のブルース。

こんな曲もある!という自分の武器が増えた事を全面に押し出したくて披露。とても緊張しながらも今までとは違う演奏を伝えたい!という気持ちに注意してやった。最高だった。

7曲目はやけくそ。

最後の曲は自然にこの曲に今まで怒られまくった感情に対してナメるな!こんちくしょう!でもお金を払ってくれてる人様の前ではちゃんと楽しんでもらえるようにも…いやでもなんだか感情高ぶって泣けてきた!みたいなぐるぐる感情がまわりながら歌った。

そして後半は弦も切れて振り切れる演奏をしたのである。

ライブが終わってマスターの中村さんと話になり、

「ギターうまくなったな。」

という一言が五年かけて言わせたかった言葉を自分の力でできたのが本当に嬉しかった。

と、同時に、

「弦張り替えてないだろ。」

と弦の話になり、ロックンロールやリフ主体の曲が多いなら張替えたてのツヤのあるギターの音色でやった方が良い、とアドバイスをもらった。

褒められたり、怒られたりするけどここまで一人の音楽家に対して一緒になってどう良くするかを考えてくれる人はいないと思う!それ言っちゃうの?人良すぎるよ〜!!みたいな。

とにかく中村さんのおかけで弾き語りというジャンルが心底好きになってそこで3番手でやれた事が本当に嬉しかったのです。

来て下さったみなさん、この集大成を見てくれた方々、出演者様本当にありがとうございました!!

年内までにはトリをとる!

ライブのお知らせ

山路貴澄

6月10日金曜日 大塚ミーツ

山路貴澄&あみちゃん&堀孝輔企画『ロックンロールで語り合う』
出演
山路貴澄(骨折)
あみちゃん(トッチャンボウヤ)
堀孝輔(みずすまし)
大橋一弘(どうしようかなズ)
水野寝地
山下健太(鼻ホームランの森)
ガーリックトマト
酒井少年
松本隆太郎
生田竜篤(クズアンドピース)

6月11日土曜日江古田ポレポレポレ

6月20日月曜日阿佐ヶ谷マスウェルにて第三十五回ハッピーマンデーズ

6月25日土曜日人生最大のでかいイベント!
サーキットフェス
「どれにしようかなフェス」

6月26日日曜日 第三回単独公演
「一人芝居」
ロックンロールに酔いしれろ!



7月30日土曜日池袋芸術劇場

骨折

7月16日土曜吉祥寺シルバーエレファント

http://kossetsu.jimdo.com/







































0 件のコメント:

コメントを投稿