2012年7月6日金曜日

溝口から下北沢

 おはようございますこねこのこころです。

 もう夏って言って良いよね?プールにスイカ、花火に海、楽しいことしかひらめきません!

 今日のBGMはMANDO DIAOでthe band。


 2000年代のロックンロールブームで活躍したバンドの一つ。ツインボーカルなのが売り。地味に5枚くらいアルバムを出してて、どれもメロディセンスがあってかっこいい。渋谷のクワトロで一回来日公演したことがあるけど、ロックンロールの化身みたいで神がかったライブをしていた。

 昨日は溝口の12番地というバーで友人が主催してるオープンマイクのイベントに参加した。

↓アドニスターさん。アイさんの『一人じゃないから〜」って言う歌詞がサビの唄を歌ってた。やたら自分の音楽を気に入ってくれて仲良くなった。

↓モリジさん。手品師らしくて、最近唄も歌いたいという思いから今日で2回目のステージと言っていた。一音一音みんなで見守ってしまうくらい、手が震えてて緊張していた。終わった瞬間の緊張がほどけた顔が本当に良い顔だった。

↓なんとピアノのインスト。音楽の先生をやってるらしい。簡単なMCをしてミスチルのトゥモローネバーノーズとバンプオブチキンの天体観測を演奏。ピアノだけで聞くといかにバンプの曲のメロディが良いのかわかった。自分の曲もいつかピアノのインストで聞いてみたい。


 そんな会場で新曲といつもの曲を披露。普段知ってる人の前で演奏するのも良いけど、全く知らない場所、人の前で演奏するのは新鮮だった。反応も違って、得られるものがたくさんある。大切なのは自分が相手にどうやって見せようかみたいな心意気。昨日は凄く空気が変わったのが印象的だった。

 そんな会場を後にして友人に下北沢に面白そうなイベントがあると誘われ移動した。


 city country cityという、サニーデイサービスの曽我部さんが経営するレコード屋兼カフェみたいな場所でDJイベントだった。

 会場に着くなり、身なりがお洒落な人で溢れてて、ユニクロな格好の自分は若干地に足が着いてなかった。just in time以来、DJのミチオくんに会ったり、ビーチズのボーカルヒサシザキッドさんとも話ができた。

 友人のマイケルがヒサシさんを紹介してくれて、「こいつやまじって言って一緒にバンドやってた奴で唄歌うんです。」と言ってくれて、ヒサシさんは

 「お〜よろしくな!やまじって言うのか。やまじって言ったらやべ〜よな」と

 dipのヤマジカズヒデさんの普段から滲み出てるやばさとステージでのやばさを話してくれた。凄い人と話をして一瞬自分も凄い人な気分になれた。

 その後は新宿ローリングストーンに来るお客さんでもあり、DJもやる鉄平さんとフジロックやDJマイケルの話をした。鉄平さんが言うにはマイケルのDJはまるでバンドのライブを見ているようだと言って、今まで何回か見たイベントのMCと絡めた曲の流れを細かく説明してくれてその面白さを話してくれた。

 普通DJって良いなと思う人はいっぱいいるけど、流した曲まではあまり覚えてない。だけど、ここまで人に印象を残せるって凄くかっこいいことだと思う。そんなこらからまた何かが起きそうな面白い空気が渦巻いてる下北沢を後にした。

↓鉄平さんが着てた、解散前オアシスのフジロックでやったときのTシャツ。これ実は凄く貴重なんじゃないかと思う。


ライブのお知らせ

山路貴澄

7月25日 新高円寺スタックスフレッドで歌います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿