2015年3月27日金曜日

壮絶な戦い(前編)



おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはnico & vinzでmiracles。



じゃん!と快晴な昨日は
なんと7時起きである場所にみんなで集まった。ドドーン!



山路貴澄with magic bandで7時間かけてレコーディングする事になったのだ。吉祥寺の壱之助という綺麗なスタジオにアコギとエレキギターを持って通勤ラッシュをかけわけながら到着。みんなで、「ああ〜ねみ〜」と言いながらロビーで談笑。快晴が間違いなく良い録音内容になると確信させた。

スタジオで登録を済ませ、部屋に入るとでかくて良い感じ。早速機材を取り出してMTRに7本くらいつなげて位置を確認。部屋の四隅にベースのももさん、ドラムの136さん、ギターのヤギちゃん、自分、とそれぞれにマイクを設置してメトロノームなどに合わせず、「せーの!」で、ロックンロール一発録りスタイルで決行!



なんだか緊張感漂いまくりの最初の演奏は勢いが全くなかったので録り直し。合ってなかった部分を確認して再度演奏。まず最も合わせやすい曲から始めた。

何回か演奏してやっと感覚が掴めたところでなんとか終了。続いて別の曲の録音に。

少し早いテンポの曲はまだ4人の息を合わせるのが困難。なんとかノリや個々の気になる場所を確認しつつ演奏をしていった。

「はい、じゃいきま〜す!」

と演奏して途中自分がミスをしたり、あ、すいませ〜ん!とももさんが手を上げて全体の演奏を中断したり、なかなか一発録りともなるとノーミスで曲の最後までいくのが難しいのである。やっと2時間弱で2曲録り終える事に成功、テンポ、タイミング、感覚がわかったところで一旦休憩。昼飯にした。

つづく



ライブのお知らせ


山路貴澄
















4月2日 火曜 代々木バーバラ







4月6日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル 第四回ダニオ&山路企画「ハッピーマンデーズ」


































↑チャージフリーのイベント♩このイベントでいろんな人を呼んで飛び入りしてもらって日本にはたくさん良い音楽あるぜ♩を広めます♩飛び入り歓迎☆








4月10日 火曜 高円寺無力無善寺
















4月26日 日曜 四谷カフェドゥサ












4月28日 火曜 八王子ビー玉















骨折












4月4日 土曜 吉祥寺ブラック&ブルー




4月19日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント








5月24日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント












6月28日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント


















最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩




0 件のコメント:

コメントを投稿