明けましておめでとうございますこねこのこころです。
年末ライナーフェス!!という事で最後の大晦日は高円寺にいた。1年の締めくくりをすべくクラブライナーに。
会場に入るとすでに多くの出演者は歌いおさめた模様。どこか清々しい表情をしていたのが印象的で、ステージは神聖な場所なのだ、と思った。
今回の目標は1年ありがとう。
ステージに見てもらう人に感謝していこうと誓ったのである。
出番5分前、主催者の古郡さんから
山路さん、時間が巻いてしまってるので35分歌って欲しいです!
なんとなんと最後の最後で多くの曲を歌って良いと言われた。まさに棚からぼた餅、やるしかないのである。
1曲目はmenwomen。
変な男の変なライブが始まるという怪しげなmcから開始。まるでフランケンシュタインのようなゾンビの気持ちで開始。実は過去のブログでは男女、という曲名だったがダサすぎるので英語表記にリニューアル。とても居心地が良い曲になった。
2曲目は穴が空いてる。
どわどわどわ!まさか最後のライブで出ました!新曲。まだどこでも披露してない完全書き下ろし最新作!!まるでフィールグッドを彷彿させるようなギターリフと気持ち悪い歌詞を交差させた曲。フロアが身体を踊らせてたのが嬉しかった。
3曲目はおばけちゃん。
いつものようにコミュニケーションしながら進行。ギターの音がドライブして見事にグルーヴの波に乗っかったのである。
4曲目はアクロスザユニバース。
長めの時間をもらえたので箸休めの曲も用意。深夜一時でもトノサマガエルでもない優しい曲のレパートリーも増やしたい気持ちをライブに込めて歌った。リズムが大丈夫かな~と心配だったが本当にバッチリだったので嬉しかった。
5曲目は琥珀色の三味線。
この曲のツアーなので最近のセットリストでは毎回登場。演奏もかなり安定してロックンロール弾き語りの一つの形として骨組みができてきたような気がした。
6曲目はあれれ?
今自分の音源どのくらい気になりますか?と年末だし正直な意見ちょうだいよ、と聞きながら進行。この曲も新たな進化を遂げようとしていた。
7曲目はやけくそ。
楽しむfloorを黙らせたくてあえてこの流れで開始。それまでやかましかったのは静かになり、やがてこちらの演奏に気が向いてるのを感じて嬉しかった。
8曲目はミスタードーナツ。
後半も流れを作りたい!!落としておいて、の元気な歌も登場。最高に盛り上がった。
9曲目はズーイデシャネル。
今年はいろいろあった辛いライブ、誰も聞いてくれないライブ、大合唱のライブ、幸せライブなど。
大変だったけれどもその経験を経て今このライブができるのだと感謝し、酷くてもこの曲でしめたかったのだ。
その選曲は会場には正解だったのかわからない。しかし自分の心の中は悔いがない。やりたい曲を心いっぱいに歌って2016年の思い全てをぶつけたのである。
今年はたくさん名曲も生まれた。骨董品屋のブルース、ほら貝、どんぶらこ、などなど。
今年のライブは100回くらいはやったけどどうだっただろう?特に年末歌、歌、歌、とこのブログでも語りつくしてしまう量で進行できたのも最高だった。
ライブが終わり嬉しかったのはライブの転換DJ パイセンさんの選曲がまさに最高だったこと!!モッズとか昔の好きですよね?と一人でぽつんと過ごしていた自分の心をいっぱい満たしてくれたr&bやソウルの音楽なのである。
2016年、本当にありがとうございました!!
写真は最後に仲良くなったDJ パイセンさんからもらった写真!本当にカッコいい音楽かけます!!
ライブのお知らせ
山路貴澄
2017年
1月4日水曜無力無善寺
1月7日土曜吉祥寺シルバーエレファント
1月9日月曜阿佐ヶ谷マスウェル第四十九回ハッピーマンデーズ
1月16日月曜日新宿ロックンロール以外は全部嘘
2月3日金曜日新高円寺スタックスフレッド
骨折
0 件のコメント:
コメントを投稿