BGMはエレカシでおはようこんにちは。
骨折の出番は5番目。
前のエニシズをちょっと見たら楽屋に逃げ込んだ。すると茶を飲みながらくつろいでるベースのももさんとドラムのアキヤマくんがいた。
「お〜!もうよろしくやってんじゃん〜」なんて思いながら楽屋でくつろぐ時間は最近は大好きなのである。
正直、言うと最近個々が忙しくてまともにバンドでスタジオに入れない事やライブの本数が一気に減っている事に憤りを感じていた。例えば普段からマラソンをやってる人があまり走らなくなったらどうなるだろう?それは何かのきっかけで久々に走った時に疲労がどっと出るだろう。そうなるのだけは避けたかったのでずっと弾き語りなどの活動を強めて歌が衰えないようにしていた。
久々のライブ、一体どうなるのだろう?と緊張してステージに立った。
1曲目はあじさい。
久々の骨折の曲をどかん!とやろうじゃありませんか!!と演奏。それはリハーサル同様ダニオさんを始め骨折全体が生き生きしてるようで最高のスタートダッシュをきれた!!
2曲目は愛していると言ってくれ。
正直もう何回この曲をやってるかわからない。もう新曲やろうぜ!とも思うのですがそこはぐっと考え方を変更。客にクイズ形式で次に歌う曲を聞いて場がしまったとこでスタート。同じ曲でも絶対に変化していきたいのである。
3曲目は愛のせい。
ダニオさんの強力なナンバー。この123曲の流れは本当にここ最近のライブで良い流れだったと思う。そこで前半の最高にハッピーな感じを出せた。
さあ、後半のスタート。後半はしっとりからの爆発をモットーに演奏。
4曲目は月はブルージー。
ダニオさんの曲の中でも大好きな一つ。ダニオさんのかっこいいとこって人とはちょっと違うけど全く飾らない言い回しなのである。声のバランスなどに注意しながら楽しく歌った。
5曲目は一夏の恋。
昨日に関してはどんなコンディションであれ、本当にほんとうにやる事に真の意味があった。歌に入って失敗するなよ!声!とか思いながら歌って独特な緊張と客がステージに吸いつく感じを楽しんだ。AメロBメロ、サビ、Cメロ、どれも自分の中で特別な意味があってそれが伝わってるかどうかお客さんと一緒に何かに向かっていく事が大切だと思った。
そして最後の方はもう声もバテて出にくくなった。きっとメンバーは自分の事をろくに歌も歌えないダセエ奴だと思っただろう。でも、どんなに見下されても良いからここはこの瞬間だけは自分に作らせてくれ!と最後のサビに全ての声の力を集結させた。それがどうお客さんに伝わったかわからないけど自分は日のためにこの曲を作ったのかもな!と思った。
6曲目はミステリーサークル。
骨折はリフものとかオルタナ感が少ないので自分の中では久々にロックな感じも出したいと選曲。横で踊ってるダニオさんは最高だしこうちゃんも最高だし、ひたすらベースを弾くももさんも最高だし、ドラムのアキヤマくんも最高なのである。
特に今回は声のグルーヴと最後のベースももさんの紹介からの高揚感に注意した。
6曲はあっという間に過ぎて、久々にああライブをした!という爽快感になった。にしてもやっぱりバンドのライブは弾き語りとは全然違うのですね〜。どんなに弾き語りで経験を積んでもそれは全くの別物でそんな音楽にほれちゃった自分だからまた反省して雑草みたいにもっと良いライブしてやるこの畜生と思うのである。多くの悔しい思いと反省をして帰り道は小石を蹴りながらなんだか本当に悔しいなと思った。
そんなわけで次の骨折フルメンバーでのライブは7月4日土曜!阿佐ヶ谷マスウェルにて工藤裕次郎さんのレコ発に出演です!!
とても楽しみ!罵られても起き上がってやんぜ!イエーイ!!新しく来てくれたお客さんを含め、本当に昨日はありがとうございました!!!
ライブのお知らせ
山路貴澄
6月29日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェルハッピーマンデーズ
7月2日 木曜 八王子パパビート
7月11日 土曜日 渋谷wasted time アカリノート企画!!!!!
7月28日 火曜日 渋谷ラッシュ 超大イベント
「ruby tuesday」
8月5日 水曜 西荻窪アートリオン
8月13日 下北沢ブレス
8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド
骨折
7月4日 土曜 阿佐ヶ谷マスウェル
0 件のコメント:
コメントを投稿