今日のBGMはLed zeppelinでhot dog。
1979年に発表された8枚目のアルバム。先日オーティスという参加イベントでケイゴさんがかけてた1曲。名盤に隠れている作品でもこのクラスバンドだと良い曲はまだまだある恐ろしさがうかがえる。ハードなツエッペリンがこんなカントリーもやるのは新鮮♩
会場はますます人が集まってやんややんや!
そわそわしてる中で!…やっとパインズマインズのスパさんと友人が到着!やった〜友達が来た〜と盛り上がって一通り今の状況をざっくり話して、フロントマンマイケルとケイゴさんと打ち合わせ。協議の結果、自分が一曲やってその後スパさんへバトンタッチとなった。
緊張する自分。タバコを吸うスパさん、ある程度時間がたったところでじゃお願いします!と歌うことに。
もうほとんど清志郎さんのレパートリーもなくなってしまったので、自分の切り込んだ一曲目はたまや!
いつも骨折で歌ってるので一人でやるのはいくぶんか寂しく感じた。けど本当は一人で歌ってた曲、しかも会場には結構ソウルフラワーユニオンみたいなお祭り音楽が好きな人がいたので勇気を出して選択。なんだか楽しかった。
「もう一曲いっちゃおうか」の一声で歌う事に。二曲目はサンダーバードを歌った。今度は途中からスパさんのギターも入ってよりかっこ良くなった。
そしていよいよやってきたスパさんの演奏。一曲目は清志郎さんのカバー。ギターと一つ一つの歌詞が強烈でぐっと魅き込まれた。
二曲目はまた熱のある曲で、自分はどちらも知らない曲だったけど、演奏後の拍手でちゃんとしたミュージシャンに対する賞賛の気持ちも感じた。自分には真似できないので凄いと思った。
そしていよいよ来た、自分とスパさんの2人での演奏曲。まず一曲目は帰れない2人。今回イベントをやるにあたってどうしてもやって欲しい、という事で実はスパさんと特訓したりしてた。歌い始めて「いける」となにか頭に電気が付いてた。ちょっとコーラスのキーを間違えたりもしたけどそこはスパさんと見合って一緒に笑ったやぶれかぶれな感じが凄く嬉しくてもう楽しんでしまった。そして終わった後の溢れた拍手も嬉しかったな〜
二曲目は君が僕を知ってる。最初はよくわからないと思ってたけど今は大好きな曲。あんだけ練習したのにこうやって一瞬でライブが進んでしまう事に驚愕しながらも人生に似てる気がした。
何回も練習したけど本番が一番楽しかったし、この感じをみんなでも共有できればな、と思った。そんなわけで難しいギターソロをばちっと弾いて、最後の声の掛け合いもガツンとやって最高に宇宙楽しい時間だった。スパさんに助けられまくってしまった。やっぱすごいな!
終わった〜と全ての緊張から解放された自分。スパさんとやったね〜なんて言いながら飲んだビールほどうまいものはなかった。
休んでゆっくりしてたら、「今度はゆるくなんか清志郎さんの曲まだやれるのあったら行こうか?」と再び演奏する事に。
今度は隠れレパートリーとして選択してた2時間35分を歌った。途中曲の流れすらわからなくなっちゃったけどもはやみんな承知して凄く暖かい感じだった、ありがたい!
「まだ行けるよね?」
ということで最後のむちゃ振りで歌ったのは
スタンドバイミー!歌詞って知ってるんですか?…え?歌詞?そんなの知らないのである。なんとなしに歌ってスパさんも歌ってかっこいいギターソロも入ってばちっとかっこ良くなって最後の後奏部分ではタイニーカフェマスターの池田さんもハープで乱入して3人の奇跡のコラボレーションはここで完成したのだ!!
本当に何が起こるかわからないのがロックンロールの素敵なところで、もしそれが最高なことならちゃんと神様は応えてくれるのである。
という訳で何回かにわけて14曲くらい歌ったこの濃厚な日。最後までいてくれたのはみんなの人柄とかお店の雰囲気とかイベントの凄さだと思う。こんなに多くの人が毎回来るってすげーよ!
というカバーなんて前代未聞の体験ができて、正解がある曲を今度はどう仕上げよう、とかいろいろ考えたりして大変だった一ヶ月を乗り切った。いや〜昨日は来て下さったみなさん、本当にありがとうございました♪♪♪
そして名も名乗らないでこっそりお酒を奢ってくれたあなた、本当にありがとうございました!
次は骨折!!5月10日!土曜日は迷わず中野フローチャートへ!!20時過ぎから始まります♪♪♪
ライブのお知らせ
骨折
5月10日 土曜日 中野フローチャート
出演 パインズマインズ、トリヲナガメルネコ、にたないけん(ずぶぬれシアター)
投げ銭制です♩
投げ銭制です♩
山路貴澄