おはようございますこねこのこころです。
今日のBGMはcount fiveでpsychotic reaction。
米国ガレージバンドカウントファイブ。まるでなにかの戦隊もののようだけどサウンドは凶暴なリフから急激に早くなるヤードバーズの影響が色濃く出た名曲。この曲がなきゃきっとクランプスもいなかったと思う。
昨夜の日記でどうなった?大丈夫か?などの連絡をくれたみなさん、失礼しました。私、生きてます♩
飲み会をして電車に乗ってたまたま空いてた席に座ってはっ!と思ったらもう最後、気付いたら南大沢という本来降りる駅から20駅くらい離れてしまっていた。
時刻は12時50分。慌てて戻れるだけ戻ろうと思ったら動いてる電車は2駅先の若葉台まで。安定感抜群の路頭に迷う、が決定した。
とりあえず降りて文明の発明携帯電話でマンガ喫茶かマックを探すことに。しかし若葉台、山しかないのです。しばらくのらりくらり歩いてるとひとすじの光のごとくガストを発見した。やった〜これで助かった〜と入ったら、
「あの〜あと30分でラストオーダーになってしまいますがよろしいでしょうか?」
…
……
終わった〜
もうこうなったら覚悟を決めて歩けるだけ歩こう、とできる限り家の近くまで歩くことに。右は山、左は住宅街、の中ひたすら歩いていた。歩く事数時間、力つきた自分は雨風しのげそうなスペースを見つけ、そこで休むことに。文明の発明で電車の始発を調べると5時7分と表記されてたのでそれまでじっとすることに。じっとして1時間、あまりの寒さに再び歩く事にしてコンビニで生き返るためにホットティーを買い、とりあえず最寄り駅のホームに。ずっと歩いたわりには2駅先の稲城という駅までしか進んでおらず、そこから少ししてやっと電車に乗ってウトウトしながら電車に乗ってまたはっ!とすると降車駅の桜上水に到着したのだった。
空白の数時間 完
やっとのことで早朝に寝て数時間。やることが荒波のように迫ってきていた。
↑CDを焼いてはこのケースに入れる、というまるでロボットにでもなったように同じ作業を繰り返す。
続いて昼はある人に会う、ということでその打ち合わせ。あれが必要これもいると確認しながら用意できず用意してもらい、ギリギリの時刻にスタジオに集まった。
↑ジャン♩パインズマインズの136さん♩♩山路音源作ってるの?ドラム、やろうか?という話を聞いて、え?本当すか?良いすか?で始まったドラム録音。事前に練習や打ち合わせをせず、一発本番(かっこいい!)で録ることになった。
マイクを当てる場所はたぶんこことここで…と探り探りで二人で準備して録音♩
まず一曲目、どんなふうにしたい?と言われ、もうオーソドックスなやつでお願いします♩で録音開始。
↑温厚な表情から一気に男前な顔で真剣に叩いてた。
ちょっとくせ者な2曲目。何回かやって良い感じに。この時点で時刻1時間30分。残り一曲を30分で録音できるのか?できないのか?と二人でヒヤヒヤしながら録音終了。熱い握手を交わした。
録音した3曲を二人で確認して、あ、良い感じで録れてるね、としみじみ。
「あっそうだ先日録音した骨折とパインズマインズの曲オールドファッションミックス状態あるけど聞く?」
なんと先日あの一日かけて録音したツーマンライブに向けての音源がどうやら徐々に完成に近づいてるらしいのだ。
「聞きます!」
ということでヘッドホンに耳をあてるとそこからは全員の声がちゃんと入った凄く良いこれをみんなにタダで渡すの?もったいない!と言いたくなってしまうようなハイパークオリティな音が耳から溢れてきた。
いや〜本当にこの音源オールドファッション、良いんですよ〜是非みんなライブに来るともれなくもらえるから聞いて♩♩
夜はどうしてもここに行きたくて行った。
↑テテテテン、どこかの建物!!
新宿ハイジアという建物内にはお笑いの会場があるらしい。そこではある日は吉祥寺シルバーエレファントのブッキング、またあるときはお笑い、という二つの顔を持った武井さんことおねがいというコンビのライブ見に行った。
会場に着くと紙を渡されて、見ると30組以上の芸人の名前が書いてあっておもしろかった人に○を書け、というアンケート用紙だった。
すでにイベントは始まっててなかなか臨場感あるライブが繰り広げられていた。コントをやる人、正統派漫才の人、3人のグループ、歌みたいな感じでギャグやる人、オチがおもしろかったり、結構濃厚なストーリーになってる人もいたりなかなか間がさせられる感じ。
その中でいよいよおねがいの登場。スーツと私服の格好で自分の印象だと漫才だった。
共学と男子校についてのネタで軽快なリズムでどんどん会話が進む感じは頭の悪い自分ではほえ〜すげ〜な〜とあっけに取られながら見てた。
お笑いはチケットが安く500円くらいで見れる。その中であんなに頭を使うスポーツはない。臨場感もあるし楽しかったのでまた行こうと思った。
というわけで今最終作業に追われながらCDをフライパンで焼くかのごとく焼いてた。
アカリノートの断髪まであと2日、今まであの長髪とはたくさん遊んだな〜あ〜長い〜と言いながら触ったり、ときにはうねっていた。と思いながらギターを弾いていたのだった。
ツーマンライブまであと…29日!!!
ライブのお知らせ
骨折