おはようございますこねこのこころです。
今日のBGMはnoel gallagher's high flying birdsでIf I had gun。
2009年に兄であるノエルが脱退し、事実上の解散。残ったメンバーはビーディーアイを結成し、ノエルはソロ活動を行うようになった。一人でフェスに出るノエルはどこか切なくて一人で戦ってるイメージがある。キレのある毒舌はまだ健在だけど、その毒舌は自分を盛り下げないための手段であるようにも感じる。とにかく個人的にこの1stアルバム、メロディが抜群に良い。バンドはパワーがあるけど、一人の場合楽曲の質が問われる気がして、だから成立してる気もする。
↑心底活動を応援してる。
昨夜路上ライブ後、夜中まで飲んだ骨折、パインズマインズご一行。そんな翌日は真っ昼間からある場所に向かっていた。
↑まるで遠くに出掛けてるかのような橋を渡って向かった先は向ヶ丘遊園。遊園地にでも行くのですか?違う、違います。前日にお互いの曲を演奏し、合体曲である「オールドファッション」も見事に人前で披露し大好評だった。その勢いをさらに盛り上げようとその音源を作成するためにこちらに向かった。
↑ジャンー♩オオタスタジオという人の名前のようなこの場所で昼の 12時から20時という8時間を使って録音する事になった。もちろんオールドファッションを。
家からMTR(曲を録音する機材)とスパさんは家から持って行くよ、と言う事でスタジオで使う事に。エアパッキンで守られた機材は…
なんと!!!!
↑完全に骨折で使ってるMTRと同じじゃありませんか!!アカリノートも骨折もパインズマインズも同じ機材使ってる!と言ったら、たいがいのバンドはこの機材で録音し、その編集をパソコンで行うそう。便利な世の中!
それじゃまずはリズム隊、ベースとドラムを一辺に録ろう!ということで準備する136さんとももさん。
その機材を操るスパさん。
まるでライブかのようにみんなに見守られながら二人の演奏が始まった。
歌もなしで、完全に曲を把握してる二人。リズムの感じもばっちりでそんな二人の演奏はほぼ間違えることもなく、3回のテイクで完了。続いてダニオさんのアコギ。これも一回の演奏で完了。
↑ホワイトボードに書かれた作業工程表が段々進行していく感じも良かった。
↑こうちゃんのギター入れも完了♩
続いていよいよ自分のギターを入れる番となった。
みんなに見られてる中、ガチガチに緊張する自分。思わず「嫌だ〜!!」と叫んでしんまった。涙あり、笑いありでなんとか録音完了。
まんもさんの鍵盤は見事1回でオーケーだった。
↑スパさんの録音。音色を決めて演奏にとりかかってた。先日、アンプによって音の出方も全然違うんだ、と言ってたスパさんは耳を研ぎすませることの重要性を教えてくれた。最後に秋山くんのパーカッション。これで楽器の録音は一端終了。
確か時刻は16時。ここからいよいよ歌の取りかかりが始まった。
めいっぱい歌うまんもさん。録音なのにまるでスタジオでみんなで一斉に音を出してるように楽しみながら歌ってるのが印象的だった。
さて前日の日記のタイトル「二人から時が経って」と書きましたがこれにゃわけがある。確か2年前から始めた路上活動、当初はライブハウスだけでなく、活動の場を広げたい、といういっかんでダニオさんを誘って井之頭公園で始めた路上活動。お互いが曲を3曲づつ歌って交代し、ということをやってるうちに次第に一緒に互いの曲をやろようになり、気付けば代々木公園に活動の場を移し、こうちゃんも遊びに来るようになり、昨日おとといとこの2日はなんと8人で路上ライブをやっている。2年前の自分に言ってやりたい、
「おい、そんなに心配そうな顔するな!2年後には最高のバンドもやってしまいにゃ8人であんたがまだ行ったことのない、中野という街で路上ライブやるまでパワーアップしてるよ!」
ってね!
続く?
ツーマンライブ、「オーシャンとサンシャイン」まであと、41日!
ライブのお知らせ
山路貴澄
10月30日 水曜日 渋谷wasted time
↑自分の出番は21時から♪
骨折