おはようございますこねこのこころです。
今日のBGMはtravisでwalking in the sun。
スコットランドグラスゴー出身のバンド。ロックバンドにしては珍しく礼儀正しいバンドらしい。フロントマンのフランさんは「バンドよりも作品の方が大切、残ってゆくのはバンドではなくて楽曲だけで良い」という発言をしてしまうほど。バーズやボブディラン、オアシスなどのバンドを彷彿させるような曲があって個人的に好き♪
今日はここからお届け♪
俺は運び屋。その名もトランスポーター。もうすぐ物を運ぶ日が迫っている。その本番に備えて重大な任務を遂行すべく練習している。その際、カーラジオからはいろんな音楽が流れる。この日はたまたまチャンネルがNHKに。なぜかGLAYというバンドの往年の名曲がきれいなピアノアレンジで歴史を振り返ってくれたり、三味線で漫談みたいなことをやってるおばちゃんの模様が放送されてた。そして話の声のスピードがとても聞き取りやすくて心地良い。NHKだからか、老若男女も聞くからか、勉強になった。
あるおじいさんの投稿は
「今年は猛暑が続いたせいか、いつもよりトンボの数が少なくてなんだか、切ないです」
だって。どうでもいい〜、と運転しながら突っ込んでた。
またあるおじいさんの投稿は、
「毎朝、ジョギングをしています。最近は部活が活発なのか多くの学生にすれ違い、おはようと話かけると、元気な声でおはようが返ってきます」
もうだからどうでも良いって〜と突っ込みながら運転してたら、
「私ももう30。80歳になるので、毎日元気をもらっています」
ん?ん?
え?この人30歳なの?それとも80歳?どっち?と思っていたら、
「それではまいりましょう〜新コーナー、私ののど自慢!!」
とそのまま次のコーナーに移ってしまった。結局注意深く聞いていたが、あのおじいさんは何歳かわからなかった。
ギターを担いで歩いてたらストラップが壊れてしまった。
慌てふためいた自分はこれをすぐさま買って応急処置を。
↑よし!われながらすげえ!!と満足してストラップに付けて歩いてたらものの数分で再び壊れた。自分の頭やはり悪い、ということが証明されてしまった(悲)
向かった先はカラオケ屋。昼間なら安い料金でスタジオより入れる。ということでまるで自分の部屋のごとく数分でこんなふうに散らかして、
↑いろんな曲を歌ってた。カラオケの思い出と言えば中学3年のときに伸びやかに出たサムシングエルスのギヴミーアチャンスが2週間後には声変わりで出なくなる、という出来事。友人にようこそ、と凄く不適な笑みをされたのを今でも覚えてる。
夜は分厚いこの本を読んでいた。
↑先日のダニオさんのボーカル録りで盛り上がった録音♪今度は自分のギターを吹き込む。まずは機械の使い方がわからないので説明書を熟読してなんとか使おうとした。
なになに、プロジェクト、という画面を選択してそこから新たに楽器を録音したい場合はこのボタンを押してあ〜して…。
まず録音したい場所を探すのに苦戦。ヘタにボタンを押すのも怖い。
↑で、つまり今家に居候してる。
みんなの何十年もかけた人生の重み、というやつか本当に重く感じる。ボタンもくぼんで使い込んだ様が容易にわかる。ここに魂が入ってると思うとヘタして消してしまうんじゃないかととてもびびびびって作業してた。とにかくダニオさんのどこまでも伸びやかな声がずっと心地良くヘッドホンから聞こえてくる。もちろん他の全楽器も。
だから自分も全身全霊をかけようと思う!!
そしていよいよ大阪まであと6日、なのです!
ライブのお知らせ
山路貴澄
10月30日 水曜日 渋谷wested time
骨折