2012年9月5日水曜日

スラムダンク、読んでるんですか?


 おはようございますこねこのこころです。

 昨日ばったり会ったマイルスデイビス。このポスターが格好良すぎて思わず写真を撮ってしまった♪なんだろう?この威圧されてる感じ(笑)



 今日のBGMはJon spencer Blues explosionでwail。


 なんと彼らが11月に来日するらしい。こんなロックンロールの化身みたいな人のライブが見れるのは楽しみでしょうがない。3ピースなんだけど、彼らの楽器に注目して欲しい。ベースがないんです。なのに気にならず成立してしまうのは彼らの絶妙な音作りなんだと思う。しかもベースがないなら低音が重要になってくると思うんだけど、ドラムセットに注目して欲しい。普通のドラムセットに比べて圧倒的に太鼓の数が少ない。そしてこの神がかったノリ、凄すぎるのである。

 昨日は骨折ライブ前の最後のスタジオだった。本来だと火曜はルビールームのオープンマイクに参加する日。みんなどうやらぐるぐる回るの100人オープンマイクに参加するらしく、いろんな話をしたくなってしまい、並んで待ってるみんなをじゃましに行った。





 昨日は見慣れない人達がたくさんいてまた楽しそうな夜になりそうだった。そんな彼らに後ろ髪を引かれながらスタジオに。到着すると、ドラムの秋山君がなにやらスネアを分解していた。




 どうしたのかと聞いたら、音が死んでるからスネアの叩く部分(確かヘッドとか言ってたような……)を代えてるんだとのこと。張り替えて2週間しか経ってないのにもうダメなんだと言う。スネアにもこんなギターみたいに愛を持った接し方があるのかとちょっと嬉しい気持ちになった。

 

 ↑そんな彼が使ってるメーカーはブランキーの中村達也さんに憧れて買ったグレッチなのである。ドラムを始めて一番最初に買ったスネアを今も尚使い続けてるらしい。10年弱も大切に使ってもらってたらこのスネアも喜んでるだろうな。

 スタジオの時間が近づくにつれ、ダニオさん、こうちゃん、ベースのももさんが順番にやって来てみんな少し疲れた顔をしていた。

 最近のスタジオは新曲がなかなか形にならず、メンバーみんなで試行錯誤していた。始まる前はそんなうまくいくのか?みたいな緊張感が少しあった。

 まずはいつもやってる曲で音のバランスを計り、さあ、それではいきますか、と新曲にとりかかった。

 まずはダニオさんが持ってきた「太陽はサンシャイン」。シンプルな曲なのでバンドでメリハリを出したかったのだがなかなか難しくて今回は先週出したアイデアを回数を重ねてみんなでタイミングを合わせてやっと良い形にすることができた。その瞬間思わずできた!と言ってしまった。

 次は自分の新曲。自分は楽譜とかが一切読めなくて、感覚だけで曲を作ってるのでバンドで合わせるとリズムの移り変わりとかが変らしくてみんな苦戦してた。ドラムの秋山くんなんかはうっとうしくてもらった曲のデモを聞きまくってはめんどくせえ!と何度iPodを投げつけようと思ったかと後で打ち明けられた(笑)

 そんな独特のリズムの移り変わりも回数を重ねてなんとか形に。この曲を演奏してるときのみんながやっと楽しそうになったので自分はなんとか山を超えたような気分で安心したのである。最初は誰一人笑ってなかったもんな〜(笑)



 


 スタジオが終わってあまりにもからかってくる秋山くんに怒りの鉄拳をお見舞いしようとしたら片手でガードされて「こんなもんですか?」と言われた。なんか妙に台詞調だったのでぽかんとしていたら、スラムダンク7巻のテツオのシーンですよ、と言われた。スラムダンクは好きだけどそんなシーンはほとんど覚えてないしマニアック過ぎるにもほどがあると相変わらずみんな心が骨折して楽しい時間だったのである。

ライブのお知らせ

山路貴澄


9月12日吉祥寺シルバーエレファント

10月31日 新高円寺staxfred

スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪


骨折


9月8日 路上ライブ 中野サンプラザ前

9月9日 吉祥寺ブラック&ブルー

9月15日 路上ライブ 中野サンプラザ前






0 件のコメント:

コメントを投稿