「はえ〜な〜もう十年も経ったのか〜」
そんな言葉を嘆いていたのはハッピージャックスのギターのキース。ちょうど十年前、ハッピージャックスというバンドで新宿を中心にライブ活動をしていた。骨折というバンドに比べて十倍くらい我が強いメンバーで構成されているため、一切妥協せず個人プレーの塊みたいな集団だった。
活発だった頃は月にライブを四回やって週に二回のスタジオ。そしてよくわからないノルマを払ってよくわからないままライブハウスの人にここがダメだあそこがまだまだだとよくわからないまま何でか怒られていた。
そんなすり減るような活動は当然ながら続く事はなく約二年くらいで解散。その後も個々にはなんとなく連絡をとっていたけどこうして会うようになったのは久々だった。お話をもらったのは約一ヶ月前、ダニオさんの提案でハッピージャックスとしての出演のお話をもらい、急遽みんなに連絡をとった。
「イベントで出演して欲しいと話をもらったんだ。久々にみんなでスタジオに入らない?」
そんな文章だったと思う。ドラムのマイケルは悩んだ末タイミング合わず見合わせ、ベースのタクちゃんは忙しいからとりあえず音源を送ってくれ、との事だった。
なるほど、時も経てば四人が集まるのも難しいのかと思いながらもみんなの意外と乗り気な返事が嬉しかった。唯一時間のとれたキースと先週くらいから練習を開始。昨日は二回目のスタジオだった。
現在やろうと言って上がった三曲を中心に練習。スタジオに入ってケースから取り出したのは真っ赤なストラトキャスター。
「あれ?そんなギター持ってたっけ?」
と聞くと以前買った結構良いギターなのだとの事。家からホコリをかぶったエフェクターを持ってきて音が出るか2人でワクワクしてたが残念ながら音は出なかった。
なので自分のエフェクターを貸して演奏。
まずは定番曲から開始。意外にもいろんな音が出てびっくりした。
本人いわく、
「昔は偏り過ぎてた」
との事。内面の黒さは失わずなんだか昔よりいろんな引き出しが増えていた。
続いて別の曲。これも2人なのに意外と良いグルーヴがあった。
なんだか前日のダニオさんと同様、ギターを弾いて音を出せてる、みたいな喜びが全身から伝わってとてもかっこいいのである。
そして他にもいろんな曲を試して最後は共にレッチリを演奏してスタジオは終了。
「まさかめまいからあんな曲を作るようになるとはな〜。」
と、話してくれたのは先日ライブで演奏した曲、ズーイデシャネルの話。キースはこの曲をとても気にいってくれてて、スタジオ内でも思いついたフレーズがあるんだ、と試してくれた。
なんだかその言葉に救われた。まず多くの人に聞いてもらいたいと思ったらメンバーから良い曲と思わせないといけないのである。
10年経って久々にハッピージャックスの曲を聞くとなんだか自分もずいぶん変わったなと思った。時間をかけていろんな角度から人とすり合わせてもっと良いものをとやってきた気がする。だから今日はその移り変わりを全部違うバンドのメンバーとして表現しようと思います。
今日夜19時からオープン!21時の演奏スタートでございます!最高な四バンドをチャージフリーで見れますので是非遊びに来てください♪
それでは本日、阿佐ヶ谷マスウェルへ♪♪♪♪♪
ライブのお知らせ
山路貴澄
11月9日 月曜日 阿佐ヶ谷マスウェル第ニ十回ハッピーマンデーズスペシャル!!!
19:00オープン!21:00演奏スタート!
チャージフリー!ドリンク代のみ!
出演
エブリシンガーズ
骨折
ハッピージャックス
山路貴澄with magic band
11月10日 火曜日 代々木バーバラ
11月14日 土曜 阿佐ヶ谷tabasa 3マンイベント!!!!
「強者達の晩餐」
18:30開場 19:00開演 各ステージ40分の演奏
出演
秋葉正志(ビートモーターズ)
ダニオ(骨折)
山路貴澄(骨折)
11月18日 水曜日 八王子パパビート
12月14日月曜日 三鷹おんがくのじかん
山路貴澄企画!!!!
2016年
1月9日土曜日 新高円寺スタックスフレッド
骨折
11月29日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント
http://kossetsu.jimdo.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿