2013年1月30日水曜日

ちょっと真面目ぶった話

 おはようございますこねこのこころです。

 昨日は働くこと約12時間。自分みたいなもんが弱音吐いたら始まらない!と思い、忙しくて普段できないことを黙々と作業してた。

 今日のBGMは七尾旅人でサーカスナイト。


 現在33歳の高知県出身の歌い手。アメリカ同時多発テロをモチーフに制作された3枚組のアルバム作ったり、東北大震災をきっかけに募金したり、音楽以外でもいろんな活動をしてそのメッセージを音楽に絡めて発信してる。ときにその強さに怖さを感じるけど、これだけの表現力と説得力がある。弾き語りが彼の基本的な活動スタイル。たまにこういったヒップホップやブラックミュージックに傾倒した音楽も展開する幅広さに毎回驚かされるのである。

 歌詞の「大道dancing baby 今夜だけ〜」←すげーセンス♪

 
 たくさん働いたら人はどうなるか?そのはけ口を探すのである。


 ということで向かった場所はこちら↓

 





 お洒落な人がたくさん集まる場所恵比寿♪自分には似つかわしくないというのは百も承知。友人達が誕生日を記念してDJパーティーするということでバチカという会場に向かった。




 1Fがラウンジ。2Fがライブスペースの引く お洒落な場所。会場に入ったら綺麗だがぶっきらぼうなねーちゃんが予約してるか?と訪ねてきて、こちらもぶっきらぼうにやまじという名前で予約してる、と答えた。

 入ってすぐ左手にはテーブルが何個かあって、男達が真剣な表情で話をしてり、逆サイドは男と複数の女が「久しぶり〜」なんて言いながら乾杯してたり、とにかく洒落たメガネや格好した人達で溢れ返ってた。





 イベント自体は18時から始まっていたので、もう倒れるくらい酔っぱらってる女もいれば、肩を組んで女に話しかけてる男もいた。みんな日常生活がつまんねえ、刺激を求めてるんだ!っていうエネルギーで溢れてた。




 男女入り乱れてる中、自分はどうしてるかっていうと、その動向をすこーしづつビールを飲みながら見ている。あんまり早く飲んじゃうと金かかるからね♪

 ビールを飲んでいたら自分に気づいたイベントのボス道男くんにバレてあいさつ。

 しばらくしたら友人のマイケルDJが始まった。



 「平日でもビール飲んで楽しもうぜ〜!」というMCから始まったロックンロール。ソウルフラワーユニオン、ストーンズ、ワールドミュージックではギャラクティカなども、neco眠るもかけて盛り上げてた。最後はラッツ&スターなんかかけちゃって、いわゆるなんて言うの?フロアってやつ?は最高潮に達してた。

 


 イベントを一通り楽しんだ後はラーメン屋で食ってた。恵比寿みたいな洒落た場所でうまいラーメンあるんだな。

 そうそう、一つ真面目ぶった話ですが、

 先日、よく出演してるライブハウスに行ったとき、普段は自分の演奏や歌のダメ出しをかなりしてきてたので自分の音楽を嫌っているんじゃないかと思ってた。

 しかしふと話の流れで実はそうじゃなくて本当は良いからもっと良くなって欲しいという思いでダメ出しをしてるということがわかって凄く嬉しかった、という出来事があった。


 この話を聞いて思ったのは、普段付き合ってるカップルでその付き合いが長かったり、もうお互いに好きってわかってるから感謝とか、好きだってことを照れくさくて言葉にしなくなる人達が結構いると思う。そうなってしまうと「この人本当に自分のこと好きなのかな?」とか、「惰性で一緒にいるんじゃないか?」と不安になる人も中にはいると思う。

 だからたまにはちょっと言葉にして、「ありがとう」とか、言うとその人は救われるんじゃないかな、と、どうしようもない自分は、思っちゃうね♪なちんこの話でした〜!

 今日は骨折スタジオ!!イベントも近いので、ボキボキ折れていきます♪



ライブのお知らせ

 骨折

2月2日 中野フローチャート

3月20日吉祥寺シルバーエレファント


山路貴澄

2月27日 八王子パパビート




0 件のコメント:

コメントを投稿