おはようございますこねこのこころです。
でん!というわけで先日はワーキングクラスヒーロー先のお世話になった方の送別会だった。
こんなご時世だから極秘で開催という事で普段秘密を持たない自分にはつい言ってしまったらどうしようとヒヤヒヤしながら無事漏えいせず当日を迎えた。
所用のため開催時間より遅れての合流。みんなでき上がり始めている空間に後からやってくるというのは緊張する。場所に向かいながらどう振る舞えば良いか考える。
「お疲れさんです〜!お〜、みんなもう2杯目??飲むね〜グイグイのウェイウェイじゃん〜!!じゃ自分もウェイ〜!」
とかが良いのか?
「お疲れ様〜!ウェイウェイ?
ウェイ〜!」
みたいな陽気な感じでいくのがきっと正解なのか?と思うのですが、その緊張は店に入ってテーブルを探すところで頂点に達し、いざ合流すると、
「あ、ども〜」
と三文字しか出てこなかった。
テーブルにはすでにいろんな料理が到着し、宴は始まっていた。
送別される方が乾杯の音頭を取って始まった。
話題の中心はやっぱりワーキングクラスヒーローの話でどんどんみなさんの言葉数が減っていくところをあ、やばい!と違う話題を生み出し、アイドルの話になりスケバン刑事の初代と二代目と三代目の方の話になった。
し、新鮮!!
自分は人様とたまに飲んだりする時は大体あそこのライブでこんな事があったとか、こないだライブしてて、とか、そんな話題ばかりなのです。
店内のBGMが90年代だったらしく、シャ乱Qが流れて懐かしい〜とまた盛り上がる。
いつも居酒屋のBGMってどういう意図で選曲してるのだろう?と思うのですが、そうかこういう話題のためだったのか!?!?!と勉強になった。
誰がどれだけ飲めるのか?とか、普段あまり飲まない人と話すこともできた。
何よりとにかくワーキングクラスヒーロー中ではないので穏やかで和やかでにこやかだった。日常もこうだったら良いのに。
コロナを経てみなさんマスクをしてるけど人様との距離感が変わった気がする。一見マスクをしてることで遠くなったようで近くなった。入ってこられると嫌なところじゃない絶妙な感じ。
帰り道はアリシアキーズのめちゃくちゃカッコいい曲を聞きながらビールを飲んでいた。本当にロックンロールは最高にかっこいい!!