今日のBGMはMGMTでsiberian breaks。
昨日はあらゆる事の準備をするべく家に引きこもっていた。貯まった洗濯物に洗い物。それはまるでこれからやってくる嵐のように家の家具が飛ばされないよう準備してる気分だった。さあ、そんな荒くれた気分を落ち着かせるべく昨日見た映画はこれ!
「アメリカンスナイパー」
最近のイラク戦争で活躍した凄腕の狙撃手の話。監督はクリントイーストウッド。
丁寧な作り方で徐々に引き込む力はさすがだな〜!と作業していた手も止まるほど。序盤からいきなり子供撃っちゃうの?撃たないの?みたいな緊張したやりとり。からの狙撃手になるまでの話に突入。ただ1人の人間で普通の生活との折り合いがつかなくなっていく様が切なかった。
最も印象的だったのはずっと追ってる敵がとてもあっけなくやられてしまう事。それは物語の伝えたい事はそこじゃないって事と、どんなに凄い人でも人間あっけなく死んでいくという戦争の悲惨さが込められてるような気がした。
多くの仲間を狙撃で守る事で呼ばれるあだ名は「伝説」。でも本人は全然嬉しく思ってなくてその境遇の中でなっちゃった感もまた切ない。きっと911のアメリカのテロのニュースを見て立ち上がった人は多いと思う。それでさあアメリカを守る、敵をやっつけるぞ!と立ち上がったところできっと何かこのやり方違うのか?と思って心がおかしくなっちゃう人もいるのだろうなと思った。
そんな重厚な気分になったら今度は11日のライブの練習。さあここにお客さんがいてここが自分とステージと客席をイメージしてどう空気を作るか考えていた。
今回のテーマは「五感で楽しませろ!」
最近はノリをどう作るか考えていた数ヶ月。一通りの意識しているって事で今度はこの世で一つのメジャーでもないマイノリティでもない自分にしかできないライブってどんなだろう?をコンセプトに1人で完結しないように注意する事に。
しかしその中でもやはり最低限の演奏ボーダーラインはあるわけで心地よいギターの音を出す訓練もしてる。ジャカジャカ、でなくトントントン。台所でお母さんが野菜を切ってる感じ。あの音って心地よいですよね?なんだかあのリズム良く切られてる事で匂いがしないのにうまそうな物ができる雰囲気、あの雰囲気を音楽で体現したいのである。
野菜を切ったら今度は鍋がグツグツいって、鍋がグツグツし始めたら今度は甘い醤油と味噌の匂いがして、耳で聞いて、匂いで聞いて、最後にぐわっと盛り付けて目で楽しむ、そんなライブがしたいのである。
だからたぶんもし自分がクラッシュだったら?ロンドンコーリングという名曲があればサンタナがどんなに凄いギタープレイをしても俺達はこう!とガツンとアイデンティティを提示できるね!と思うのである。
最後に渾身のイベントルビーチューズデイまであと17日!!悔いは残さないのである!
ライブのお知らせ
山路貴澄
7月11日 土曜日 渋谷wasted time アカリノート企画!!!!!
7月13日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル第11回ハッピーマンデーズ
7月28日 火曜日 渋谷ラッシュ 超大イベント
「ruby tuesday」
8月5日 水曜 西荻窪アートリオン
8月13日 下北沢ブレス
8月19日 水曜 江古田倶楽部
8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド
骨折
0 件のコメント:
コメントを投稿