今日のBGMはbuzzcocksでever fallen in love?。
昨日は個人的にビックイベントだった。そう先週に引き続き、吉祥寺ブラックアンドブルーでライブだったのです。
ライブの直前の練習は5人全員で練習できない、というアクシデントがあり、でも久々にバンドでどかんステージで出せる事に心を踊らせながら向かう会場。
すでに結構なお客さんがいてイベントの盛り上がりを感じた。ドラムとギターボーカルの2ピース、歌謡大全集というグループ。独特でおもしろかった。
トリはキングビーツというグループ。ストーンズやGSテイストな女子がフロントマンのバンドで12弦ギターがなんとも言えない良い音を出してた。
そん我々骨折は中盤での出番。準備しながら発声練習、ストレッチ、今日のライブをイメージしながら準備してた。久々の5人でのライブ、結果はどうであれ本当にほんとに悔いのない演奏をしたいと正直緊張してた。楽しみでもあったけどね。
出番10分前くらいに演奏曲を決めてスタンバイ。徐々に増えるお客さんにも少し緊張感が高まった。
リハーサルはなかったのでステージで準備してそのまま全体で音出し、気づいたらセットリストにはないto back me babyを演奏してた。
「骨折はいつもリハーサルがないから緊張するよ〜」と後で語ってくれたアリガさん。客席から何が起こるのだろう?という空気が伝わった。演奏が終わりもらった拍手からの、アリガさんの音量大丈夫?とやりとりをして本編開始。
ダニオさんの自己紹介から一曲目はあじさい。
to backを演奏してこの日の会場の空気をなんとなしに吸収できた自分は思いっきり楽しもうと決意した。安定感抜群のドラムとベースに全体の音もぴったし聞こえて心地良かった。
ニ曲目はたまや。最近のセットリストではたまやから始めることが多かったので二曲目にやるのは新鮮だった。そして全員で演奏するのも久々でなりよりブラックアンドブルーで演奏する新鮮さを楽しんだ。
三曲目は愛のせい。正直ライブが楽し過ぎて演奏しっかりしなきゃ!という考えが頭から吹っ飛んで、どう悪ふざけするかばり考えて歌って楽しかった。
四曲目は魔力。ここでやまじのふざけMCが入り、演奏開始。最近この曲を歌うのが好きなのです♪
五曲目は愛していると言ってくれ。ここで会場のお客さんが座りながらもノリノリな感じが伝わって、尊敬してる人もわざわざ前に出てノリノリで聞いてくれてるのが嬉しかった。
六曲目は太陽はサンシャイン。ステージで演奏するのは久々。何が起こるかわからない、ビックリ箱のようなこの曲は今回心底曲の中に入り込めた。
全曲演奏して最後アンコールが起きたら文句なし!と思ったけど起こらず終了。それはきっとまだ詰める場所がある、ということだと思う。だけど本当に一本の長編映画を見たような内容の濃いとても楽しいライブだった。
終わってすぐステージで片付けてたらダニオさんが、
「今日は楽しかったね!!」
という言葉が飛び込んだのが印象的。まさに、まさにその一言に尽きるのである。ほとんど私生活も知らない5人がバッと集まってこんな凄い音が出るって不思議だなと思った。
終了後は様々なお客さんと語り合い、この日のイベントがいかに楽しかったかを語ってた気がする♪
ありがとうございました♪♪
山路貴澄企画ライブまであと7日!!