おはようございますこねこのこころです。
今日のBGMはgil scott heronでthe revolution will not be televised。
↑初めて聞いたときびっくりした。何これ?曲?ラップ?語り?ブラックミュージックはときにメロディよりノリやリフやグールヴ重視の曲があってそんな曲を聞くと妙に新鮮だったりする。
今日のBGMはgil scott heronでthe revolution will not be televised。
↑初めて聞いたときびっくりした。何これ?曲?ラップ?語り?ブラックミュージックはときにメロディよりノリやリフやグールヴ重視の曲があってそんな曲を聞くと妙に新鮮だったりする。
昨日は昼の13時から新宿にいた。こんな真っ昼間に何してたの?そう思う読者も多いだろう。たどりついたのは新宿のスタジオノア。見慣れない時間に入ると店内はメイクをしたビジュアル系バンドマン達で溢れてた。
そう、昨日は第二回山路バンドでのスタジオ練習。3月23日に備えての大特訓が決行された。
この日最も驚いたのがギターのケヴィンが
「お疲れさまです〜」
と言いながらギターケースから取り出したのがいつもと違うギター。
「あ、ケヴィンってそんなギターも持ってたんだ〜」
と自分が話しかけると、
「いや、ついおとといくらいに買ったんです」
「え?ええ??な〜に〜!!」
とクールポコ並みにびっくりした。
どうやら誕生日にどかん!とニューギターを買った模様。日本製のかなり珍しいデザイン。
「弾いてみます?」
と言って弾かせてもらったらレスポールなのにかなり弾きやすく音もとても綺麗だった。
↑そんな超クールなケヴィンのニューギターに、ベースのももさんはアクティブのベースを使用。みんなの並々ならぬ気合いに昔一瞬綺麗だなと思った奈美悦子を思い出した。
まずは恐竜の鳴き声から。良い感じに演奏したら次は悪魔vsあくま。みんなが凄過ぎて歌いながら笑ってた。
続いて空想科学少年。先週四苦八苦しながらやった先週のあの感じはどこに?と思うほどばっちりになっててやっぱり曲の後半まで笑ってた。
次はパーマネントばか。始まり方を少し変えたくてみんなに提案しながら手探りで進めた。かなりまとまってきた。
そんなこんなでいろいろやってたら時間はあっという間に1時間経過。
正直、今だから言いますが、前回のスタジオは例えるならば、
しおりのない状態で田舎育ちの自分が東京観光したい!と友人誘って行ったものの、どこ行きゃ楽しめるか全く分からないのであたふたして、その連れられた友人も
「発案者がわかんないんじゃ自分達もわかりません!」
という空気だったのが先日のスタジオで感じたことや伝えた事を生かしてくれて、
「あっこの人本当は東京タワーに行きたいんだ、ついでに原宿でクレープも食べたいのか!最後はキャロットタワーで夜景を眺めるコースにしたかったのね〜」
という感じでバンドの輪郭が見えて来たのだ。
しかもどうやら数をこなして遊べるスペースがわかってくると各パートの皆様が入れなくても良いおかずや音をふんだんに入れてみんなニヤニヤしてる感じが猛者だった。
↑でまたそれがかっこいいんですな〜♩
後半はズーイデシャネルをバンドバージョンとして時間をかけて構築。音源としてあるものをとりあえず皆様に覚えてもらって、そこからバンドで出してもっと欲しい音や長さは引き延ばしたりして再構築。そしてそれをさらに4人でどう発展させられるか?を試してた。それはthis is interesting!をバンドで表現する自分が最もやりたかったことに着手できたのかもしれない。
というわけで練習が終われば昨日の居酒屋はここ!
と言いたいところですが昼だったので男4人でモスバーガーに向かった。
どでかい楽器を持ってもさもさ歩く俺ら。
自分はアメリカンな感じで攻めた。
↑ここで当日の話や早くフライヤー作って!!もう時間ないっすよ!!告知は!!
山ほどあるやるべきことを整理してた。
その話の中でバンド名、決まりました!
「山路貴澄 with his magic band」 です!!
フルメンバーは5人なのですが、その5人が自分の曲を猛者の力でよりかっこいい曲に魔法をかけてくれてるな、ということから決まりました。
本当はバンド名に個人名があるってどうなのよ?と思いましたが、BECKもdavid bowieも個人名なのでいっか〜!と思いました。
そんなわけでフライヤー、タイムテーブル、会場の機材の詳細…といろんな事に追われています。
数年前に自分は企画ライブをしたのですがそのイベントがハイパー失敗に終わったので今回は失敗は許されないのです!
山路貴澄企画ライブまであと38日!!
ライブのお知らせ
骨折
山路貴澄
山路貴澄2nd ALBUM 「This is interesting!」リリースパーティー
They are interesting!!
3月23日 渋谷ルビールーム
ヤマジ
0 件のコメント:
コメントを投稿