おはようございますこねこのこころです。
実はここ数日間、右耳が凄く聞こえにくくなってた。異変に気づきだしたのは先週の火曜くらいから、寝ようと思い、横になる度に耳が少しづつ聞こえにくくなっていくことを感じた。水曜、また寝ようと思い横になると前日よりも聞こえにくくなってて翌日の木曜で完全に聞こえにくくなってた。理由が全くわからず、ひょっとしたら一時的なストレス(今流行のやつ)だと思ってほっといて月曜になってもいっこうに良くならなくて体調もあまり良くなかったのでこりゃらちがあかねえと思い、意を決して病院に行った。
診察してもらって、医者は
「あ〜なるほどね…」
そう一言言った。
え?なんだろう結構やばいのかなとどきどきしていたら、耳にピンセットを突っ込んでぐりぐりやられた。ん?なんだなんだ?と思ったら
「ほら、これが原因だよ。」
と言ってチョコボールくらいでかい耳アカが出てきて見せてくれた。な〜んだそんなことだったのか。これで私の悩みは一つ解決したのである!
今日のBGMはThe beatlesでsexy sadie。
ビートルズほどこれほど普遍的で変態で全てを兼ね備えたバンドはいない。なんでメジャーにもアンダーグラウンドにも好かれるのだろうか?ポールの考えた(発明した)ベースのフレーズの多くは現在の音楽の世界において影響を与えまくっている。ホワイトアルバムはみんなの宝箱。
↓そんな浮かれた気持ちで調子に乗って普段は買わない菓子パンなんか買っちゃって一人で公園で祝賀会やってた。
観客は犬とゴミをその場で捨てちゃうおばちゃん。小洒落たパン屋で買ったので味ももちろんシャレてた。菓子パンの魅力ってなんてったってこのつやつやした見た目。遊び心があったり、形や模様に意味があったら見た目だけでもおいしく感じる。
それでもなんだか気分がさえなかった。それは晴れてるのに自由に動けないからか、ギターが弾けないから…。理由はわからなかった。
そう言えば、先日会った友人が歌を歌いに石巻に良く行くらしい。その石巻で復興する人達の中でいろんな派閥があるらしい。元々閉鎖的な場所だったらしく、震災があって嫌でもいろんな人が来るようになって地元の人達の中でいろんな考えが芽生えたらしい。不謹慎かもしれないけど、ニュースで取り上げられない事実が現地には存在してると思った。気になったことは人から聞いた話ではなく、実際に自分で確かめるのが良いかもしれない。
↑あと話は変わるけど、くるりの新譜を最近たくさん聞いてる。最初聞いたイメージは全然良い曲がなくてつまらいっていうイメージだった。だけど何回か聞いてるうちにリズムや曲の構成、あと随所にストリングス、クラシックのような要素も入ってておもしろいアルバムだと考えが変わった。一つツッコミを入れるとするなら、バンドメンバーにトランペットとギターを入れたのになぜドラムを入れない?という事。サポートを入れていろんなことに挑戦するのは良いけど、バンドって言ったらドラムいないと成り立たないじゃん?と個人的には思ってしまう。すいません。
でもトランペットのファンファンの位置、いいな〜。だって全部の曲に入るような楽器じゃないよね?自分が演奏しないときステージでゆらゆらできるじゃん。そういう意味でも新生くるり、見たいな〜
今日も待ってろよ!ルビールーム!!
ライブまであと、17日!
ライブのお知らせ
山路貴澄
骨折
10月20日 中野サンプラザ前 路上ライブ
11月3日 吉祥寺シルバーエレファント
11月11日 渋谷ルビールームうっとりトワイライト
山路貴澄
10月23日 下北沢seed ship
0 件のコメント:
コメントを投稿