おはようございますこねこのこころです。
1.ジンジャー
元気な歌から始めてみた。喉の調子が悪くて、あ!!どうしよう!!と焦った。
2.トキメキexpress
落ち着いてひっそりとした曲をやる。少しづつ感じを掴んできた。
3.あれれ?
↑Pすけさんと車を探す話から久々にこの曲をやる。悔いなく今できる事を表現するために攻めた。
4.裸で踊ろう
↑ギターを手放して会場中を動き回った。悔いはない。
5.子供
ライブでも家でも時間をかけて練習することでやっと少しずつ形になってきた。良い曲です。
6.人間
前と少し違うアレンジで試しに歌った。自分でも良い意味で肩の力を抜いてできた。
7.裸の女の子
守りに入ってちゃいかん!と奇襲攻撃の意味も兼ねて歌った。
するとなんといただけたのがアンコール。沖縄でライブをしていて人生初のアンコールに心が躍り心底ありがとうございますという気持ちを込めた。
アンコールは
8.あふれ出す
この頃には喉がとか、悔いのないよう、とか何か配慮することなく1200%でギターを弾いて歌った。少しギターの弾き方も変えた。最近は余力を残しつつ歌ったり弾いたりする方が見る方も疲れないし、ピッチや演奏も安定するのでしょうが、自分はそうやって歌を届ける人じゃないとわかってありのままでやった。
2日間見てくれたPすけさんはこの日の方が良かったと言ってくれた。凄く嬉しかった。お粥さんも人間辺りから良いと言ってもらえて本当に嬉しかった。
ライブが終わるとちょっと飯に行こうと沖縄最後のご飯を食べに614cafeという場所に行った。
とても広くて楽器がたくさん置いてあってソファーもたくさんあってすんごく居心地が良いところだった。お忍びで誰もが知ってるミュージシャンやbirdさんとかもライブをやっているのだとか。
でかいスクリーンで関ジャニジャムを見ながらメニューにはないというカツサンドと唐揚げを食べた。
テレビは情報を一方的に流すから危ないという話をしつつ、最後を惜しむような会話をしていた。39年生きてるけどこんなに久々に会ったPすけさんに対して本当にずっと心地よい距離感で何でも話せる中の人ができるなんて思ってもおらずなんだか人生というのは発見やまだまだ知らない事の連続なんだなと思った。
帰りの飛行機が朝8時に飛んでしまうという事で0時で解散。
最後に写真を撮った。
帰りの最後の道で馴染んでると言ってもらえた。実は20代からずっと沖縄に魅力を感じていて移住してみたい気持ちもあるのですがそれを話したら、ダメダメ、今くらいが良いんだという結論になった。
3年半前は沖縄でライブをやって翌日はすぐ飛行機に乗って台湾でライブをした。
だからここまで沖縄の人達と接する機会がなくてだからちゃんと過ごす事でいろんな人達の側面を見れたり、最後の最後に早朝で空港までの場所に行けるかわからない時にジグザグのマスターが先輩にタクシーの運転手がいるとすぐに連絡してくれてなんとか帰れたり、生きてるといろんな出来事があるんだな〜と思ったのでした。
コピルアックで出会った児玉金魚さん、ありがとうございます!コピルアックの女性のママさん、ありがとうございました!やまじんさん、急遽の連絡に来てくれてありがとうございました!
2日目バス停で会ったおばあさん、ジグザグのマスター、あと、沖縄のラジオやってる人も音源買ってくださってありがとうございました!!タクシーで空港まで送ってくれたミヤシロ先輩ありがとうございました!そして何より!!2日間嫌な顔せずここまでお付き合いしてくださった北海ヶ崎Pすけさん、旅が終わり無事帰れた連絡をできる人がいる暖かさを心の奥底から感じました。
この思い出は一生忘れません!!!!!!!!
沖縄で8回死しんでしまったくらい楽しかったです!!!本当に大切な時間お付き合いくださってありがとうございました!!!!!!!