2020年9月24日木曜日

お祝い!(前編)

 おはようございますこねこのこころです。


「山路さん、今度式典で歌っていただませんか?」

ワーキングクラスヒーロー先のまだ慣れていない部署異動2日目に告げられた言葉だ。今年は催し物らしいこともまともにできなくなっているので何かその祝賀会の席で余興として演奏して歌って欲しいという依頼を受けたのだ。

部署が変わる前はほとんど毎日のようにギターを歌って弾いていたあの日々から今はすっかり変わって一分一秒もワーキングクラスヒーロー先でギターを触らなくなった。すっかりじさま、ばさまの前で歌うこととは?みたいな心がけも忘れていたときにとにかく三曲をやる、なるべく本家と違わないように歌う、を胸にカラオケで曲を決めてから練習の日々。音程は大丈夫か?どうすれば品質を保てるか?そんな事を考えながら徐々に知らされる会場の雰囲気や状況、

「山路さんは動けるから二階と三階それぞれで歌ってもらって…」


ん??


え??????


というわけで感染拡大を防ぐためにソーシャルディスタンスで式典は開催が決まった結果、2階、3階、それぞれの階で式典を簡潔に開催することになり、その流れで移動することになった。まさかまさかの同じ施設内巡業ツアーが始まった。


ソーシャルディスタンスを保っているとは言え職員や施設の総司令官含め50人はいるだろう会場内、普段のワンマン以上のお客様の数に圧倒。なかなか厳粛な感じで式典は進んでいった。


それではここでお祝いの歌を山路ワーカーに披露していただきます。


お〜!!!パチパチ!!!!!


会場のワシ、当然ながらマクスをしている。建物の隅っこの方で少しリハーサルをした結果、私のコンディションは最悪、どう考えてもマクス越しで歌って聞こえるはずなんてないのである。

よし!外そう!!!


そう思ったけどいざ大勢のマスクをしている人達を前にして…は、外して歌っても良いですか?なんて死んでも言えない!!!


マスクをしたまま歌うことに。


1曲目は北国の春

千昌夫さんのweezerばりのパワーポップソングに会場は沸いた。きっともっと声出ていたら良かったんだろうなぁ。

し、しかもマスクがどんどんずれるのです笑

2曲目はまた逢う日まで


オペラ歌手が歌っているのか?と錯覚するほど力強い歌に力強く歌えなかった私、しかもマスクはどんどん下がり、演奏中に口の中に入ってしまう、事態に。終わった、、、、


心の中で何かのガラスがはじけた音がした。

3曲目は美空ひばりさんの川の流れのように

いや、実はずっとストロークだと飽きると思ってこの曲はアルペジオにしたけど…

と心配していたがもはや大丈夫だった。みんなとても楽しそうに歌っていたのだ。


演目が終わるとどこそこから聞こえてくるのは



アンコール、アンコール!!!

ねぇもっと聞きたいですよね〜!


あ、その、いや、アンコール起こるなんて思っていなかったので何も用意していません!!!


と言ったら、

オリジナルやれ〜!!!!

と一部の職員の方々から声をいただいて、


アンコールは愛していると言ってくれ


とってハッピーな曲に会場は手をあげて踊っている人もいた。


あぁ、良かった。自分のできは最悪だったけど、楽しんでくださったようでひとまず安心した。


こういう時に限ってもっとやれたな〜とか悔しがっちゃうもんですね!!!


つづく

ライブ

10月8日木曜新高円寺スタックスフレッド

オープン18:30〜スタート19:00〜

1ドリンク別2500円

小迫竜也 函館くん 山路貴澄 ササキショーイチ

*この日は20時くらいからの出番となります。

10月10日ある街でのれん

10月14日Melodia Tokyo

10/19(月)大久保・ひかりのうま 
「ハラミタス・山路貴澄 2マンライブ」
※観覧(限定12名/要予約)チャージ2000円+d
open 19:30 start 20:00
※生配信:20:00〜ご視聴無料(投げ銭大歓迎)
※観覧ご予約:clublunatica@icloud.com
※配信ご視聴:https://www.youtube.com/user/clublunatica
※投げ銭: https://clublunatica.stores.jp

19:30 open
20:00-20:50 ハラミタス
21:00-21:50 山路貴澄

10月23日ある街でのれん

11月12日木曜新高円寺スタックスフレッドにて超渾身のスリーマン


0 件のコメント:

コメントを投稿