おはようございますこねこのこころです。
ある音楽の仕事をしてる人からご縁で一緒に仕事をする事になった。内容としてはじーちゃんばーちゃん達に是非山路のある曲である事をしたい!という話だった。
こんなどうしようもない自分みたいなもんにお話がくるなんて!!と小躍りしながら喜んでいるのも束の間、急遽スタジオに入る事になった。
緊張する部屋にてすでにその方は歌詞とコード進行を書き起こしていた。
まずは歌う場所の振り分け。
何回か一緒に演奏して傾向とやりやすさを分析。今後に歌って間奏部分はじーちゃんばーちゃんに楽器で参加してもらう事になった。
演奏も固まり、最後の仕上げに向けて二人で入念に何度も同じ曲を歌いこんだ。まるで知らない洞窟を探検するかのように。
終われば本番を前に前夜祭。気持ち高ぶらせてグルーヴは広がったのだ。
そして翌日は本番。
既存曲でとてもじーちゃんばーちゃんが盛り上がったところで自分の歌を演奏する事になった。
曲は…愛していると言ってくれ!
一番わかりやすいし、盛り上がる!!と思って満を持して用意した。
楽器を持って盛り上がるじーちゃんばーちゃん。しかしながらあまりの緊張にみなさんにお伺いを立てるのがおろそかになってしまった。
終わった後には溢れるちょっとした感動と、あ、ここまだあ~できたかな!といった悔しさもあった。
それでもこの場を与えてくれた事に心から感謝したのである。
…すると数日後、もう一度その機会を貰えたのだ。
今度は前回の反省を踏まえた上でいったん緊張や恥ずかしさは棚にしまうことにした。
今回はなんと自分の曲の歌詞幕を用意して歌う前に歌詞を朗読というまるで罰ゲームかのような恥ずかしさありつつ、いやいや人に伝えるたまにはここまでやらねば、と本当に作ってもらえたことに感謝感激だった。
演奏が始まり、もう一回はない!と悔しさを残さず、かつ冷静に演奏。すると楽しみ方がわかったみなさんはとてもピースフルにサビを歌って盛り上がったのである。
今まで何年もワーキングクラスヒーローをしていて見たことのない光景を見れて心底感動した。
やっぱり音楽っていいな~と思ったのである。
ライブのお知らせ
山路貴澄
10月31日月曜日第四十四回ハッピーマンデーズ
11月22日火曜下北沢バックステージ 酒井少年、にゃきさん、スリーマン!!
12月15日木曜日新高円寺スタックスフレッド
2017年
1月16日月曜日新宿ロックンロール以外は全部嘘
0 件のコメント:
コメントを投稿