おはようございますこねこのこころです。
今日のBGMはkitty,daisy & lewis I'm coming home。
イングランド出身の完全ロックンロール狂。なぜならレコードを再現したかのような1stアルバムに、ライブの機材までビンテージにこだわる昔オタク。完全に当時を再現した上でここまで素敵な音楽を奏でるなら文句なしだと思う♩
昨日はここにいた。
↑渋谷ルビールーム♩ここで7月6日に自分が行うワンマンライブの宣伝をしようと思い、弾き語りしに行ったのだ。会場に入るといつと違う店員さんで、チャラいけどどこか優しさを感じるテツヤさんに会えなかったのが残念だった。
まず演奏してくれたのはキミヒロさん。
↑ロックンロールが大好きなことを感じさせてくれるステージに癒された。
↑続いて外国の方!ボンジョビのプレイヤーなどカバーしてみんなで歌って盛り上がった。
そして嬉しかったのがヒロキさんとの再会!
↑自分よりロックンロールが大好きなんじゃないかってくらい会う度にいろんな事を教えてくれる。そんなヒロキさんは先日買ったG&Lのかっこいいギターを使用。エレキなのに綺麗な音がしてかっこよかった。いつもはブルースナンバーを披露してくれるけどこの日は会場の空気に合わせてメロディの綺麗な曲を披露してくれた。一言づつ生み出した言葉が真珠みたいだった。音がどれだけ大切で言葉の大切さも学んだ。
なんと数年前に会ったバンドにも久々に会った。
↑チキンフードと言うバンドの方。終わった後話しかけたら覚えててくれててやっぱり良い人だった。
↑スティーヴン。この日もフワフワした浮遊感のあるギターと歌を披露。面白かった。
そうくん。
↑最近はアコースティックバンド編成でライブをやったりもして精力的に活動。マイクの届かないところでも気合いを感じてかっこよかった。終わった後のお客さんの拍手がそう言ってた。
というわけで自分の出番は実はトップバッターの1番。何をやろうかちゃんと考えてなかった。2曲と言う短い時間でどう自分をプレゼンするか?を目標にステージに立った。
1曲目はあれれ?
自分をプレゼンするなら今はこの気持ちと選曲。今回エレアコではなく完全アコギでマイクを当ててライブに挑戦。不思議と肩の力を抜いて楽しくできた。
限られた時間でワンマンライブの説明をして最後の曲はやけくそを選曲。
やっとこの曲が身体に馴染んできた気がした。この曲にして良かったな〜と思った。行く度にレトロな扉が迎えてくれて入ると誰かしらはいて、知らない人もいてここに来ると衝動で音楽をやってる人にたくさん出会えるのが楽しい。技術はなくても音楽が好き!って気持ちが全面に出る人や、ギターの音や演奏がばっちりですげーかっこいい人がゴロゴロしてて自分にとっては両者どちらも同じ魅力あるな〜としみじみしながら会場を後にした。
ただひとつ悲しかった事が…
ルビールームの好きなところは入ったときに腕に巻き付けるあのフェスみたいなリストバンドが良かったのに今回からなのか、手にスタンプ形式に変わってた。早く景気が復活してリストバンドに戻ればな、と思った。
ライブのお知らせ
骨折
7月21日 月曜日 吉祥寺シルバーエレファント