おはようございますこねこのこころです。
今日のBGMはbilly joelでsometimes a fantasy。
ビリージョエルが1980年に発表した8作目のアルバム。全米アルバムチャート6週連続1位になった。普段はピアノが主体のビリーさんのギターやロックの音が前面に出た内容。メロディセンスは抜群でその中で織り交ぜるロックの要素が絡まって限りなくパワーポップにも感じる。世界中でここまで凄いと言われるのはまずこのメロディのクオリティを量産できることだと思う。
昨日は訳あって20回くらいいらっしゃいませを言った後、ここにいた。
↑日米首脳会談♩
というわけでアカリノートと飲んでいた。先日の企画を大成功に収めた彼。すげーと自分はなんだか一言言いたかったのだ。え?その一言のためだけ?いや、いざ飲もう!ってなってフタ開けてみたら自分はいろんな悩みがあってそれを一つづつひも解いて話してた。一番時間をかけて話したのが音楽の話。
先日の三鷹の事件を話したり、路上の話をした。
とりあえず成功でも失敗でも一度やってみなさい!ということで7月6日、一人で弾き語りでゲストとか入れず、ワンマンライブをしようって話になった。
でもそんなお客さんって来るの?そういうもん?みんな…来て〜♩
そんな楽しい時間を過ごした後は次の楽しい時間を過ごしに新宿に。
会場ではすでに着いていた骨折のドラム、アキヤマくんと共にビックリマンチョコとポッキーを買ってむしゃむしゃしながら最近忙しいよな〜そうだよな〜って話をしながらスタジオ開始を待っていた。
今巷ではラインでオークションするのが流行ってるらしく、しかも高額商品を言値の中で一人だけだった金額で落札されるという新しいスタイル。なのでもし5万円くらいのもんでも4000円っていう言値で言った人が一人だったらその金額で落札されるらしいのだ。
っていう話をしてた。
そしてスタジオ開始。
なんだか昨日は準備の時点で和気あいあいして良い感じ。そこから出した一曲目は春のせいか二人の空。ダニオさんの新曲だ。歌って気持ち声がスタジオを包み込む。楽しく歌った後は自分のたまや。いつもよりどっしり歌えた。続いてダニオさんのあじさい。安心してできる曲があるって良い♩と思う。続いてwating for tomorrow。この天気のせいか昨日も良い感じ。
あと久々に演奏した太陽はサンシャインからのミステリーサークル。緊張から破壊へと向かうこの強烈な流れが自分は好き。歌ってて楽しいのである。休憩を挟んで新曲の演奏。自分の曲はようやくまとまりつつあって良い感じ。ダニオさんの曲もこの日はなんだかキレキレだった。一通り楽しんだ後で続いて歌ったのは自分の強い希望で30巻のマンガ、実は昨年できたこの曲を最近は歌ってると楽しいのです。しかもバンドもまとまってかっこ良かった。ダニオさんは久々のファンファーレ。最近あまり演奏してなかったので楽しかった。で、スタジオのランプが点灯する時間に。どうする?どうする?と話してたら自分はたまやのイントロを弾き出し開始。最後の最後にはっちゃけて終わった。
昨日のスタジオ何が良かったってみんなが楽しそうだったこと!やっぱり全員が楽しくないとバンド!って感じにならないのである。そんな山や谷を越えてこうして続けてるってことが一番楽しいのです♩
そんな和気あいあいとした時間をもう少し堪能しようとダニオさん、こうちゃんとここに向かった。
↑デーデン!!え?時間あけてのはしご??そう3人で1軒2軒3軒…
じゃなくて1軒目居酒屋で飲んでた。
ちなみにこれは取り皿がないからみんな皿に箸を載せてる様子♩
↑今回の飲みは珍しくうんことかちんこの話が出なかった。
そしてこの明太ポテトが超絶にうまかった。超絶?超絶と言えば超絶にワッチュノ〜とこの歌は聞こえるのである。
最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩
↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩
骨折渾身のイベントまであと、10日!!
ライブのお知らせ
骨折
4月12日 中野サンプラザ前 路上ライブ20時くらいから♩
4月20日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント
5月10日 土曜日 中野フローチャート
山路貴澄
4月11日 吉祥寺にて 10時くらいから路上、やるかも!