2014年1月10日金曜日

てっぺんを決めろ

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはozmaでgameover。

 
 weezerが好きだったら絶対好き。80年代のパワーポップの影響も色濃く感じて、なにより声、ボーカルの声が良いのです(名前は知らないですが)。そんなozmaのポップが炸裂してる一曲。個人的にはこのアコースティックバージョンが好きなのです♩


 
 ↑メロディも良くて哀愁漂う感じが最高♩

  昨日はこちらにいたのです。

 





 ↑いつもよく出演してる吉祥寺シルバーエレファント。ここで行われてるのは昨日、音楽ライブではなかったのです!


 

 ↑何やら用意されるトーナメント表。ここでAブロック、Bブロックに別れて…

 なんと対決するのです!何を??

 この日のために集まったメンバーは、サトダイさん、umekenから竹田さん、クワガターズ坪井さん、ラルジさん、桜井さん…宮口さん、店長などなど、総勢8人が集まっててっぺん決めて戦ってた。

 

 ↑そのルール説明をするシルバーエレファントの武井さん。

 

 ↑改めて言いますとこれ!これに出てたんです!!

 正月から縁起が良いね♩

 なんと吉祥寺シルバーエレファントプレゼンツ、大喜利大会に出演していたのです!この日は16日本戦に出演できる一つの椅子を争った頂上決戦だったのです!

 年末に吉祥寺の武井さんから、

 「やまじさん、大喜利って興味あります?良かったら今度大会あるので出てみませんか?」

 という誘いに、

 「あ、ナンカよく分からないですけどおもしろそうなんで出ます。出てみます!!」

 と即答したのが本当に実現したのだ。
 
 そもそも大喜利ってなに?

 どうやら、

 「お父さんが翌日怪獣になっちゃった。まずどうする?」

 みたいなお題に対してどんどん答えを出し合って、全然本題からそれたり、みんなが納得するような答えだったり、とにかく答えを出しまくってその場をなごませるっていうイベントなのです。

 そのお手本を見せるべくまず対戦してくれたのがブッキングでお馴染みの武井さんとシルエレの店長ゆきさん。



 

 ↑こんな感じでステージに机と椅子が用意され、二人はお題に答えていった。

 「こんな武道館の使われ方は嫌だ!」

 に対して、

 客3人、とか、当日押さえたのに何もしない、とか、ほ〜こういう感じで進むのか〜と想いながら見てた。

 答えに対して審査員が二人いて、面白かったらまる、そうでなければ三角、ひどいのはばつのふだをあげて二人がまるなら2ポイント、一人がまるなら1ポイント、みたいな感じでポイントの多い人が勝ち、みたいなスタイルで行った。

 くじ引きの結果自分はAブロック。各ブロックの上位2名が決勝に進み、最後4人でバトルする流れ。

 ステージ上ではなかったので、ハイパー緊張したのはここだけの話。

 「それではAブロックのみなさん、ステージに上がってください!」

 上がる自分。緊張しまくって半分以上意識がなかった。

 「それでは最初のお題はこれ!ソフトバンクのCMのお父さんは犬、娘は上戸彩、じゃあおじいちゃんは?」


 え〜?なにそれ〜わかんないよ〜。と思い、とりあえず考えたのがこれ。

 挙手せいで答えた。

 「あ、やまじさん、ではお願いします。〜じゃおじいちゃんは?」

 でん!

 「アリ!」

 で判定は確か0ポイント。早速大喜利の洗礼を受けたのである。

 あちゃ〜やってしまった〜難しい〜他の人の答え聞いたり、書いたりしてるのを見るとよけいプレッシャーが強まってもう、何も気にしない方がいいことがわかった。

 

 

 

 ↑こんな感じで4人がステージで座って考えてたのです。なんか不思議。

 次のお題は

 「こたつに書いてあったいらない注意書きはなに?」

 これはさっきの問題より閃いて思いつく限り言った。

 「ヒートテック着用を促す」とか、

 「心の叫び声が書いてある」とか、

 「自分の願望が書いてある」とか、

 途中思いつかなくなって、「みかんの画が書いてある」とか、

 こんな感じでビシバシ書いていった。

 

 そしてなんと決勝まで進んだのです!!

 続く?

 1月12日のライブ、5人で出演できることになりました!今年もかっ飛ばしますのでよろしくお願いします!!

 ライブのお知らせ

 骨折

 1月12日、吉祥寺シルバーエレファント

 18時30からの出番!!


silver elephant presents しるえれコネクション
-朱雀-

出演
 the mantle brothers
 中村むつお
 チクシヒロキwithセックスフレンド
 potlucks
 骨折



 山路貴澄



 

0 件のコメント:

コメントを投稿