2026年6月26日金曜日

至福の時間

 おはようございますこねこのこころです。


6月24日水曜日のライブの話を改めて。


先行のババカヲルコさんは曲のクオリティは圧倒的だし、今回は歌以外の間奏が多めで自由でピアノの表現の凄さを感じた。


ハードルを上げられまくって次は自分!


1.Escape from darkness


最初は静かに始めたくてこの曲から!リハーサルではキーを下げて演奏したけど、ほんぼんではやっぱり原キーで臨んだ。良い滑り出し。


2.battle of rocknroll


数日前に思いつきで演奏したら凄く良い演奏ができてセットリストに入ってなかったのに急遽演奏。前より緩急のつけ方も変えられるようになって凄く良い演奏だった。自分の手応えと同時に会場にもその気持ちがシンクロして最高だった。


3.愛していると言ってくれ(アルペジオver)


よくやってる曲だけど1人で演奏するなら今はこの演奏でもいけると今までと違うアルペジオで演奏。緊張感を保ちつつも最後まで演奏して終わった瞬間自分自身によくここまで集中してやれたね!お疲れ様と褒めた。


4.琥珀色の三味線


最近自分の演奏を動画で録画する機会を増やした。演奏を振り返って聴くとギターをそこまでガシャガシャ弾かなくても声とギターのバランスを集中していればもっと良い緩急で表現できるのでは?と昔の曲多めで進行。スリリングな緊張感と曲のダイナミックな感じを表現できてとても楽しい。


5.トキメキexpress


最近改めてこの曲は構成も凄く良いし、歌詞も良い!と思って自分が歌わないの誰にも聞かれる機会がないから改めて知って欲しいと演奏。自分のギターの表現のバリエーションも増えて前より表現も豊かになった。演奏を振り返って聞いたら凄く良くて嬉しかった。


6.花を添えよう(add flower)


今年に入って作った曲。いろんな曲を何年も歌って曲を作って声の大きい曲、小さい曲とバリエーションも増えたのですが、近年は自分のキーの幅に無理なく曲を作って特に歌いやすい、表現の真骨頂みたいな曲。


いろんなライブを経て凄く良い演奏ができた。


7.シーウォン


勢いと安定した曲を演奏できたのでこの勢いを殺さず、突き抜けようとまたセットリストと違う曲。会場も良い感じになったのを感じた。


8.わたしのいない世界


この曲もセットリストにはなかったけど、ここで一度ぐっと声と演奏の静かな曲を入れたいと本能が言っていたので演奏。


声の調子も良くてとても良い感じに進行できた。


9.彗星


終盤で緊張感が必要な曲をまたもやセットリストにないのに演奏。演奏して会場が沸いたし、自分も同じ気持ちになった。そうそうこうやってお客さんとの距離や空気を共有しながら本当に必要な曲を臨機応変に出していくのがライブですよね!と楽しくてドキドキワクワクした。


10.ズーイデシャネル


久々に演奏したいと思って選曲。なかなか日常の生活がうまくいかないと思って演奏したら今の気持ちにバシッとハマって今回の50分ライブのどこかで入れたいと企んでいた。


11.未来のこと


時計を見たら45分経っていた。大抵は35〜40分くらいで時計を見て、その後の展開を考えていたのですが凄く集中していたんだと思った。音楽の神様と交信していたのだ。


このタイミングでこの曲を演奏できて良かった。


12.よくやってんね


最後は初めて聴くお客さんにどうしても聞いて欲しくて演奏。最後の最後で思いっきり張り上げた。これが自分ですと全身全霊でやれた。


アンコール

Rocknroll university


よくやってんね、が次の曲で最後です、とMCで話したら会場からえ〜、という声が聞こえて嬉しかった。


自分も没入していたからもう終わっちゃうの?と切ない気持ちになっていたら演奏終わってアンコールが起きた。嬉しかった。本当に泣きそうなくらい嬉しかった。ここ最近でアンコールが起きなかった理由もなんとなくわかるし、今回アンコールが起きて中村さんも、お、じゃやろうか!と言ってくれたのは今まで自分がライブで築き上げてきたものがある事を確信した。


最後の最後まで凄く盛り上がってやっぱりずっと練習していたり、続けていた事で自分は見たい景色がはっきりあって今回のツーマンはその景色をお客さんとずっと共有して緊張感が保てた事が凄く嬉しくて楽しかった。これをやり続けたいのです!


ババカヲルコさんのように圧倒的な演奏スキルはない自分にはやっぱり大切でちゃんと作ってきた曲で勝負したい!という気持ちで臨み、前より一段階上の演奏ができてライブって音楽って本当に見えない生き物がいる空間だな〜と思った。


改めて次のライブ以降からまず1人!新しく自分の音楽に興味を持ってくださったり、良いと思ってもらえるような宣伝、発信を少しづつしていこう!と自信が持てた楽しい夜でした。ご来場のみなさん、本当にありがとうございました!


ライブのお知らせ


6月29日阿佐ヶ谷マスウェルハッピーマンデーズ

7月3日金曜日代々木バーバラ

OPEN/START 18:00/18:30
charge:ADV¥3000/DOOR¥3500+1D¥600
定点カメラ配信1,500円(2週間アーカイブ閲覧可能)
出演者のタイムテーブル!


18:30-18:55①しもん。
19:00-19:25②BRANDON
19:30-19:55③オオヒラハルナ
20:00-20:25④山路貴澄
20:30-20:55⑤伸太郎
21:00-21:25⑥田中瑞相(スイショウ)


@ライブハウス代々木Barbara( https://barbara.omatsuri.tech/ )
※来場予約はホームページまたは各出演者へお願いいたします。

配信:https://premier.twitcasting.tv/c:yoyogi_barbara/shopcart/441345
※お目当てのアーティストをご記入ください。
支援:https://barbarayyg.theshop.jp/items/148334218


7月30日木曜日亀有キッドボックス

山路貴澄
五月リョウタツーマンライブ

9月18日金曜日奥沢bar nasa

9月22日アカリノート企画!!

スパゲッティーズ名古屋ツアー!!!

9月29日sunsetBLUE
9月30日鑪ら場


2027年

8月15日日曜日あるフェス

0 件のコメント:

コメントを投稿