2017年4月26日水曜日

古郡翔馬生誕祭

おはようございますこねこのこころです。

先日はここだ、バン!高円寺!!

すっかりスタックスフレッドでお世話になりまくってる場所ですが今回は違う!!

高円寺のクラブライナーという場所にいた。ここでは高円寺の音楽シーンを盛り上げている古郡翔馬さん主催の4日間も行っている誕生日イベントに呼んでもらったのである。

会場に入るとたくさんの人で賑わっていた。そう、ここで久々に歌うと思うととても緊張していた。

では詳細説明します、

とスタッフの方、

まず出番前は控え室で待機してください。あと展開時間がないのでチューニングはすませて極力ステージに出たらすぐ始められるようにお願いいたします。

とのこと。

なるほど、18組もの出演者がいるということでとても緊張感のあるちゃんとしたルール説明なのである。

出番前に結構なお客さんに怖じ気づく自分。ふと最近言われた、あんたの声はでかいだけで音楽じゃない、が頭に入ってきてじゃちょっと音楽ぽくやるか!とどこか吹っ切れてステージに立つ事に成功したのである。

1曲目はどんぶらこ。

なんだかがらっと会場の空気が変わったのを感じた。よし、今日は自分の曲を聞いてくださる体制ができてらっしゃる、と感じたのでその緊張感を持続する感じで進行。まるで静かな海で泳ぐサメを見てるような空気が本当に心地よかった。


2曲目はやけくそ。

間髪入れずに演奏。その緊張感を継続させ、さらに曲を聞いてもらえる耳に。そこであとは自分がどう展開していくか、自分がどうやりたいかを曲と相談しながら今の自分の曲にできる最大限を発揮した。ウルトラ楽しかった。

3曲目はおばけちゃん。

自分らしい曲も入れたいとこの曲も選曲。今はこの曲無敵なのである、主催者の古郡さん誕生日おめでとうバージョンで曲を進行した。

4曲目はCDの告知ソング。

普通の言葉で伝えてもつまらない、と思い、あえて歌でアカペラで進行。とても緊張した。

5曲目はRockn roll university 。

ツアー最終日にどうしても演奏したいとレーベルのマネージャーにも相談。本来ならやけくそや裸の女の子を歌うところをあえて新曲に全てを託した。それはこれからの自分の音楽との向き合い方などの未来も示していたのだと思う。

自分のかつて曲では感じたことのない。結して盛り上がってるわけではなく、でもちゃんと曲を聞いてる、という空気が伝わって曲中感動して泣いた笑

自分の曲で泣くなんてどれだけナルシスト?自分好き?とか思いながら曲ができた事に感謝してたくさんの人が耳を傾けてることにお礼したのだった。

そしてこれだけ凄いフェスを4日間もやる古郡さんは本当に凄いのである。

本当にお誕生おめでとうございました!!

ライブのお知らせ

山路貴澄

5月1日月曜は第五十七回
ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!

「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル

https://t.co/wJgyPD2pmN

ゲスト、あるかも!

5月6日火曜吉祥寺シルバーエレファント

俵田ジュン(ナショヲナル)
登坂尚高
ヤハタトシキ
大谷ペン(ザ・ラヂオカセッツ)
山路貴澄

かなり強力なメンツです!!

5月18日木曜新高円寺スタックスフレッド

5月20日土曜阿佐ヶ谷タバサ

山路貴澄企画

強者達の晩餐

山下健太(鼻ホームランの森)

佐古勇気

山路貴澄

5月22日月曜東高円寺UFOCLUB

骨折

4月23日日曜日吉祥寺シルバーエレファント

0 件のコメント:

コメントを投稿