2015年6月18日木曜日

狭いスタジオでもまたそれはおつ

こんばんはこねこのこころです。

今日のBGMはレッチリ。

https://www.youtube.com/watch?v=br6IFKyBuhE

昨日は夜ここにいた!シャキ!!新宿である。ここ大好きな土地新宿で骨折のスタジオ練習だったため集結したのだ。練習前に弁当をかっくらい携帯電話メトロノームみたいにして練習してたらドラムのアキヤマくんがやってきた。なにやら最近は忙しそうでよりロックンロールを言う事も少なくなってきたのだとか。そんな彼になんとか面白い事の二つや一つ言いたいが未熟な私にらなかなか出来ず苦戦。そうこうしてるみんな揃って練習開始時刻になった。

まずはノリの良い曲で全体を確認。そして28日のスーパーシルバーエレファントでのライブに備えた練習となった。どうする?あの曲やる?とか言いながらダニオさん、山路それぞれやってみたい曲をピックアップ。そこからは民心主義でもっとも相応しいとか、久々にやる曲とか、自分達が楽しめる曲とか、そういう悪魔でバンド本位でなく来てくれるあんな人やこんな人、そして新しくあの人も来てくれたらきっと楽しめるであろうセットリストを考えたりするのである。

そりゃ何回もやってる曲は確かに演奏もアレンジもばっちりだし、良いものは見せられる。しかし、他の曲をやらない事には何回も来てくれてる人は楽しめないと思うし、バンド自体が変化していかないと思うのです。

というわけで今回も既存曲はどう壊していくか、そして久々にやる曲はどうして久々にこの曲をやるか?とかの意味を考えながらやるのが楽しいのである。

久々なある曲をやったとき、ベースもも桃園先生が身体全体でリズムを作ってくれてその様が今まで以上に良い感じ。そしてダニオさんもテンションが上がってくれるので楽しいのです。

一通りライブ曲が終われば最近の良いバンドの雰囲気の勢いによってバンドのノリを保っておきたい曲をダニオさん、山路それぞれ交互に提案して演奏。あ、ダニオさんがその曲選ぶなら自分はこの曲やろう!みたいななんだかスタジオ内での楽しいグルーヴがあった気がした。

そして既存曲が終われば次はダニオさんの新曲。どうまとめとようか?どんなアレンジにしようか?なんて考えながら曲を作っていくのは本当にバンドだなあ、と思った。まずは何回も演奏してバンド単位で曲を染み込ませる。染み込んだところで今度はそれをバンドでどうドカ!と出すか?そんな事を考えながらアレンジを考える。ダニオさんの持ってきた感じをそのままバンドで演奏するか?それともリフを入れたり、1番2番でリズムやアレンジを変えてバンドとして全く別の物に変化させていくか?

5人も人がいるから一曲でも何通りのパターンがあって試行錯誤するのが面白いのである!

最後は自分の新曲でスタジオは終了。どかっとやる前半に考える後半、そして最後はビシっとみんなで盛り上がって次のライブはまた1人何か面白い事をしたいと企んでいるのである!!



ライブのお知らせ
山路貴澄

6月15日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェルハッピーマンデーズ
6月21日 日曜 八王子び〜玉

6月23日 火曜 八王子び〜玉 新曲発表会

7月2日 木曜 八王子パパビート
 
7月11日 土曜日 渋谷wasted time アカリノート企画!!!!!

7月28日 火曜日 渋谷ラッシュ 超大イベント
 「ruby tuesday」

8月5日 水曜 西荻窪アートリオン

8月13日 下北沢ブレス

8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド

骨折

6月28日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

7月4日 土曜 阿佐ヶ谷マスウェル





0 件のコメント:

コメントを投稿