2015年1月8日木曜日

新年神年


 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはyo la tengoでtoday is the day。

 

 昨日は帰り道ふらっとして立ち寄ったある場所にいた。






 ↑じゃジャン!!なんと商品限定でドーナツ100円♩これは食うしかない!という事で行列に並ぶ男子。客も店員も女子な中、一人男が慎重に吟味してドーナツを選んでいた。

 





 ↑今回はこれ♩ポンデリング、黒糖、フレンチ、エンゼルの4個にした。この個数なので、

 「お持ち帰りでしょうか?」

 と店員に聞かれるも、真顔で

 「店内で」

 と返すのである。

 というわけで昨日は2015年一発目の骨折スタジオ♩

 久々に集まるみんなは相変わらずですが、オーラがあって骨折もオーラあるな〜と思った。

 スタジオに一足早く着くといたのはドラムのアキヤマくん。

 「音源聞きましたか?」

 の会話から始まり、やはり歌が気になると言ったら、

 「普通に歌のうまい人が10だとしたらやまじくんは3なんすよ、でも3が5になったら最強なんすよ。」

 と話してくれた。どうすればあと2上がるか自分には正直わからない。でも今のままじゃ絶対良くないというのは確実にわかるのである。そしてそれを自分で原因を突き止めないと周りがどうこう言って一時的に直っても根本は改善しないのである。

 だからひたすらスタジオだったり、ライブだったりの声を聞いてどうすりゃ良いか考える必要があると話し合っていた。

 スタジオ開始。各パートが持ち場につきアキヤマくんがスネアをたたき、ももさんがブーブーベース音を出す、こうちゃんがギターをギャンギャン出し、ダニオさんがジャカジャカギターを弾く、こんな光景を今年も見れてる事にありがたみを感じた。

 音を出したらまずは曲、ダニオさんの月はブルージーから♩滑舌の良い声は本当にスタジオをつつみこんでくれる。音がでかくなりすぎないように叩くアキヤマくんもなんだか良い、そんなみんなの作った音を壊さぬようコーラスした。

 続いて自分の学んでんだ。

 洋楽に影響受けて作った歌詞だと言うのに滑舌が悪過ぎる!と評判な事が発覚。リズムに注意して歌った。

 そしてダニオさんの曲。自分がどう曲に携わるか?景観を汚さないかを考えながら歌った。

 そして次は自分の曲、滑舌を気にするなら久々にあのレゲエ調な曲にも挑戦。ギターもう少し何かできるか?と考えながら歌った。楽しかった。

 何回か交互に曲をやって少し休憩を挟み、後半戦。





 ↑ちなみにこの画像はスタジオで試行錯誤してるフロントマンの図。とてもイケテル♩

 休憩中こうちゃんのギターなしで試験的に骨折の曲を演奏したときにあ、to back me babyだ!こうちゃんボーカルで演奏、というレアなアプローチをしたときにリードギターのフレーズを弾いたのはダニオさん。自分より全然うまいのである!


 そして自分の新曲に着手。年末から取り組んでる作業もいよいよ佳境。もう良いんじゃない?どうよ?と試しに演奏したら良い感じ。演奏が終わりダニオさんが、

 「はい、はーい!!俺もうこれ完成してると思うんですけどいつライブでできるんですか〜??」

 と、自分も、

 「は〜い、自分もできてると思います〜」

 と言うと、

 「いや、まだです、春かな〜」


 との事。でもなんだかもうすぐ陽の光を浴びる気がするのである♩


 各気になるキメのパートを確認して何回か繰り返して最後にダニオさんの曲で〆た。


 自分の曲を中心に声のリズム改善を掲げ歌った2時間、まだ感覚は掴めてないけど意識は変えていこうと思った。ま、でもそんなすぐに反映されませんぜ!!地道な戦い2015年が始まったのである。

 初スタジオはまだギア1と言った感じで良い意味でここから加速させていくという余力の残った楽しみだぜ!なスタジオだった。

 というわけで今日は高円寺UFO CLUBでライブ!!

 あのバンドハラミタスと共演です!!そして他にもおもしろいバンド出るのでオススメの要注意イベント♩自分山路貴澄の出番は19時40分からの出番♩是非お越し下さい♩
 


ライブのお知らせ


 山路貴澄


1月8日 木曜 東高円寺UFOCLUB 19周年イベント



1月10日 土曜 四谷カフェDECA 


『アカリノート主催 新年会的音楽会2015』*日時:1月10日(土)18時半開場/19時開始/21時飲み放題終了*場所:四谷cafeDECA*会費:¥4500(食事、飲み放題付)*出演:山路、山田庵巳、イノマタタケアキ、アカリノート(限定15名程度)*




1月12日 仙川タイニーカフェ イベント「OTIS」


【OTIS新年会】@仙川TinyCafe
1/12(祝月)17:00〜22:30
新春スペシャル「私の音楽遍歴」豪華二本立て‼
「私の音楽遍歴〜DJマイケル〜」
「私の音楽遍歴〜山路貴澄〜」
骨折のライブに来るなら!オーティスのチャージフリー!!





1月22日 三鷹おんがくのじかん




4月でかいイベント??

骨折





1月12日祝日 吉祥寺シルバーエレファント



1月17日 土曜 中野フローチャート

2月28日土曜日 吉祥寺シルバーエレファント




最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩

0 件のコメント:

コメントを投稿