2015年1月13日火曜日

頭をしぼり尽くせ(吉祥寺シルバーエレファント編)



吉祥寺に着いたのは15時くらい。

到着するとちょうどラヂオカセッツがリハーサルを行っていた。クオリティの高い内容に驚くやまじ。

終わってステージで骨折が準備すると自分に言い聞かせた。

「今日は2個ライブがあるけどそのどっちも渾身でいこう。」と。

久々のリハーサルはやはりどう立ち回れば良いかわからない。とりあえずダニオさんの曲から開始、音のバランスを掴んだとこで今度は自分の曲、そして久々にライブハウスでやるナンバーを確認してリハーサルは終了。
私は急いで仙川に向かった。

そして仙川での自分の演目が終わり吉祥寺に戻るとちょうどチクシヒロキさんが歌って素敵な空間を作っていたのである。

「いや〜出番直前でもなかなか来ないからどうなるかと思ったよ〜!」

と話してくれたのはあるお客さん、なんとか自分は滑り込みで間に合ったのである。

チクシさんの演奏が終わり骨折がステージに上がって準備。

どことなく嵐の前の静けさを感じた。ステージで急いでセットリストを確認。確認して準備したとこでBGMが上がり、暗転した。

と、ここでヘンテコなしゃべりをするやまじ。それに合わせて歌ってくれるダニオさん。どうなるの?と混乱した会場から始まった1曲目は、

1曲目はたまや。

最近スタジオでもアキヤマくんと相談して歌い方に気をつけた。自分の悪い癖でどうシャキッと歌えるか?とか考えながら。

あと2015年初めて骨折が歌う曲!と、ドハデにいきたかったのです。

そんなドハデからステージかーんと鳴り響くアコースティックギター。そっと前の歌う人の位置が変わり突入。

2曲目はあじさい。

骨折渾身のナンバー。なんだろう?今回はどことなく曲に緊張感があってそれもまた楽しかったのである。

ももさんとふざけてアキヤマくんとアイコンタクトをとり、こうちゃんと弾きあってダニオさんと踊った。

3曲目はキャッチーアンドラブリー。

昨日のイベントは吉祥寺シルバーエレファントを支えてくれてるブッキング武井さんの誕生日イベント、というわけでそのお祝いの気持ちを込めて久々にライブハウスで演奏した。ハッピーな空間が辺りを包む。こうこう事ができる骨折は強みである気がした。

4曲目は愛のせい。

ハッピーな空間をもっとハッピーにするならこの曲。この曲を演奏すると会場がたまにひまわりに見える事があるのである。元気をあげるつもりがみんなの姿で元気もらう、みたいな(笑)

とここで業務的CDトークと今年の抱負トークを小粋にかまし本編に戻る。

5曲目は学んでんだ。

最近訳あってこの曲をある関係者からきちっとした形で音源と聞いたとき、なんだか感慨深いものがあった。バンドが組めず、1人でずっと歌い続けていたので、今骨折で2人で交互にサビを歌う、を再現できてる事に感謝なのである。

泣いても笑っても最後。なんだか自分はステージを離れるのが愛おしくて、

「このまま最後の曲歌わなければずっとここにいられる!」と、小粋な冗談を交わしてステージをどよめかせた。

6曲目は愛しているといってくれ。

東京国際フォーラムで初めて披露した曲だ。

演奏が始まり、歌い、実は個人的にはずしたくないんだ!と、競馬で言うラストスパートの馬にムチ打つ感じで歌った。

愛しくて大切でそう自分の中で入り込んだら寂しくなって隣のダニオさんを見たら楽しそうだったので癒された。

こうちゃんとの最初見合ってギターを弾くのも楽しい。

歌ってすすんで間奏に入って終わってまた歌になる。昨日はここの部分を思いきし心と感情を込めた。

終わってありがとうございましたー!!と言ってライブ終了。終わった後に、

「楽しかったね〜」

とダニオさんと会話したのも嬉しかった。

続いてはラヂオカセッツ。



昨日はボーカルの山下さんのみだったのがバンド編成に変更。始まって一音目からクオリティの高いキレのあるステージ。一発で場数を踏んでるのがわかるのである。

ラヂオカセッツが凄いって事がよくわかったし、アレンジも練られててとても勉強になった。ドラムの大谷さんが歌ってるようなドラムでそれもまた粋なのである。

そしてパインズマインズ!



前日にツーマンライブをして疲れるかな〜と思ったらとんでもない!!アンブレラマンから始まったステージは凄く綺麗でむしろ30分という時間をフルに使った魔法にかけてくれたような心地良いライブだった。パインマンゴーバナナ、素敵だったなあ。最後は長編曲で〆。凄かったのである。

そして最後はTRUEさん。

ほんわかした!

ライブが終わり改めてラヂオカセッツな方々と会話をして個人的にやっと仲良くなった気がした。猛者が集まった重要ライブであった事は間違いなく、MC良かったよ!と小粋な冗談出つつも最後はみんなで大打ち上げして最高の2015年の始まりとなった!

この一日、マイケル、ケイゴ、イケダさん、イベントオーティス、そして吉祥寺シルバーエレファントのスタッフのみなさま、お客様、バンドの皆様、本当に最高の時間を共有してくださり、ありがとうございました!!
と、次は中野フローチャートでの弾き語り投げ銭イベント!!1月17日に開催される最高の空間なので是非、20時頃から遊びに来てください♪♪

もう帰る頃にはクタクタ。でもそのクタクタがやりきったな〜という気持ちで満たされたのである☆


ライブのお知らせ


 山路貴澄


1月22日 木曜 三鷹おんがくのじかん



1月29日(木)吉祥寺SilverElephant 出演: 吉本絵夢(ヘンレの罠) 西沢成悟(メメタァ) 清水健太(True) 山路貴澄(骨折) OP/ST 18:30/19:00 adv.¥1200(+1dr)


4月でかいイベント??

骨折

1月17日 土曜 中野フローチャート

2月28日土曜日 吉祥寺シルバーエレファント




最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩

0 件のコメント:

コメントを投稿