2014年3月13日木曜日

世の中そんなに甘くない

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはthe zutonsでrailroad。


 2000年代のバンドでも好きな感じの音楽。60年代のサイケ風味とどこかレトロなメロディはついつい何度も聞いてしまう。

 
 あ〜あともう少し!!
 





 ↑と思ってわくわくする季節が近づいてる。梅が咲き始めて今度は桜も咲く。そしたら生活環境もまた少し変わって会う人も変わってもっとロックンロールな時間がやってくるかもしれない。例え、出ばなをくじかれたとしてもそこでつまずいてる場合ではないのである。

 そんなほのぼのした昼はジャン!



 ↑なんと弟が久々に飯を作ってくれたのです。その名もカルボナーラ弟スペシャル♩

 濃厚でまるで店のようなしっかりした味が昼を一段と楽しくしてくれた。

 夜はこちらでドン!!

 

 ↑おやおや何かの飲み会ですか?いや、違います。昨日は骨折のスタジオ練習日だった。ドラムのアキヤマくんが体調が悪い、ということでこうちゃん、ダニオさん、ももさんの4人でスタジオに。こんな日はまったりやりますか〜と椅子を並べ、ビールを購入して飲みながらゆっくり新曲のアレンジなどを練った。

 自分は先日のライブを見てなるべくジャカジャカギター弾かない、スカスカ大作戦で臨んだ。

 そんな昨日は新曲から開始。以前自分が録音した居酒屋でのダニオさんのアレンジが良かったので試してみたら弾き語りにはぴったりで良い感じ。またこの曲が魅力的になった。からのto back me baby。いかにスカスカにして感情を込められるかを考えて演奏。とても良い感じ。

 続いて自分が昨日はどうしても歌いたかった魔力を選択。力みすぎないように気をつけて歌った。

 「そう言えば山路くんってあまりまったり系の曲ないよね〜」

 ということで既存曲をまったり弾き語りバージョンでいろいろ試すことに。まずは骨折でもお馴染みの学んでんだ。いつもよりゆっくりなテンポで歌って勢いをなくしてマイルドに。これはこれはこれで良い感じな気がした。続いて新曲をマイルドに演奏。いつもより勢いと音数が少ないぶん歌いやすかったけど曲の迫力がなくなった。不思議なものでゆっくりな弾き語りにすると成り立たなくなる曲もあると学んだ。

 あとは一瞬自分が昨日いろんな気持ちを込めて作った新曲を試してみたり、愛していると言ってくれをマイルドに歌ってみたりしてテンポが違う感じで既存曲のいろんな挑戦をした。

 最後は太陽はサンシャインを歌った。自分も昨日はどうしてもこの曲を強い気持ちで歌いたかったのでみんなそれぞれが本気になってやってるのがかっこ良かった。

 

 ↑練習後は少し飲んだ。

 昨日は世の中そんなに甘くないぜ!ってことがわかったし、イベントをやることに対する配慮も学び、大人になった気がする。

 山路貴澄企画ライブまであと10日!!

 ライブのお知らせ


骨折

3月15日、22日、いずれも土曜日!吉祥寺ブラック&ブルー




 山路貴澄2nd ALBUM「This is interesting!」リリースパーティー

 They are interesting!!

 


 3月23日 日曜日 渋谷ルビールーム


出演

   DJマイケル

           骨折

   ハラミタス

   パインズマインズ

   山路貴澄 with his magic band

 18:00スタート ドリンク込み1500円




 

 山路貴澄


山路貴澄2nd ALBUM 「This is interesting!」リリースパーティー

 They are interesting!!

 3月23日 渋谷ルビールーム

 3月27日 三鷹おんがくのじかん


 

ヤマジ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿