2014年1月30日木曜日

新学期開始

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはthe jimi hendrix experienceでlittle miss strange。


 ジミヘンドリックスを聞いてると変な気分になる。1967年に発売された1stアルバムの有名曲、パープルへイズは昔ぽい音でかっこいいし、2ndはロックにサイケの要素が入ってよりストレンジでかっこいい。で、この3枚目なわけです。ギターの音の質感が曲によってはキラキラしててとても綺麗な音なのです。でも発売されたのは約1年後。一年でこんなに音が変わるものなのか?聞く度に発見があってビートルズのホワイトアルバムに継ぐ音の玉手箱だと思ってる。レッチリのジョンフルシアンテは自分の予想だとジミヘン大好きで、特にアルバム、stadium arcadiumではギターの音が酷似してる。音は似てるんだけど全く別ものの音楽で要するに二人とも天才なのだな、と思った。

 この曲の説明に戻りますが、ノエルレディングさんという当時のベースの方が歌ってる曲でシンプルなブルースな曲なのですが声がジミヘンほどインパクトはないのですが、どこか不思議な呪術的な曲だな、とアルバム通して聞くと思うのです。

 昨日はある人と食事の待ち合わせ。新宿ギャップ前はもはや僕らの合い言葉!かは謎ですが合流して向かったのはスープストック東京。でも女子力の高いこの店はあいにくの満席で泣く泣く後にした。
 
 結局たどり着いたのはミロードの上の食品街。結構いい感じの店が並ぶレストラン街でその一個を直感で決める!ということでハンバーグを推す店にした。




 ↑というわけでやってきたのは骨折のドラムことやまじてれびの撮影ことトリネコ短編映画の監督こと写真家こと…はあはあ…一体何個の肩書きがあるのか?なアキヤマくんと飯を食ってたのです。

 「昨日の自分、どうでしたかね〜?」

 なんて弱気な質問をする山路に対して、

 「良いんじゃないすか」

 と日常的な会話を展開してた。年末年始の怒濤スケジュールを経てやっと落ち着いた今日この頃、この新しい店開拓と出掛ける、という事が大切な気がした。

 その飯を食いながら大人の世界について聞いてた。ハンバーガーはどでかくてアメリカ人な気分になれた。その後向かったのはここ。




 ↑そうそうデカビタCでも飲んでくつろいで帰りました〜って違う!!久々の全員揃っての骨折練習だったのです。



 お疲れさまです〜と久々に会ったギターのこうちゃん。真相は定かではないですが自分がインフルエンザになった後、こうちゃんもなったので移してしまったんじゃないか疑惑もあったりしてなんだか申し訳ないっすな気分だった。

 から始まった骨折練習。全員揃って慎重に音を出してバランスを確認。まずはto back me babyで全体確認。先週自分がふがいなさ過ぎて素ご飯が、こうちゃんが入ることによって一気にいろんな要素が加わってカレーや炊き込みご飯を彷彿させるいろんな味が入ってとてもおいしい料理になった。

 続いて演奏したのは愛していると言ってくれ。ライブでも頻繁に演奏するようになってすっかり大好きな曲の一つ。演奏することに部屋の雰囲気が明るくなったりみんな楽しそうだったりして本当にありがたいな〜と感謝しながら歌った。

 暖まったスタジオで歌ったのはダニオさんのキャッチー&ラブリー。この辺りからみんなの音の輪郭が段々見えて来てより楽しくなった。

 新学期が始まってまだ本調子じゃないスタジオのこの状況下でどうすればもっと会場が爆笑な渦になるか考えた…が思いつかず次の曲に。

 自分の数少ない引き出しのレゲエ調の曲。いろんなリズムを一つのバンドで演奏するのは楽しい。そう思いながら夏な気分になってた。

 続いて歌ったのはダニオさんの曲。愛について歌った歌でやはり特別な力を持った曲。楽しいながらもどこか緊張感のある曲でそれは歌詞をしっかり聞きたくなってしまうからなのかもしれない、ですな〜♩

 

 続いて歌ったナンバーは自分のすっとんきょうなMCから始まるアノ曲。いつも感情的歌ってた曲なので今日は打算的に歌おう、と考えながら歌った。

 ここらで休憩。

 休んだり、トイレに行ったり。

 後半戦は新曲コーナーに。

 2014年、どんな年にしたい?そう自分は聞かれたら、楽しい年にしたい!と答えたい♩

 まずは先週もスタジオでやった自分の曲を演奏。

 続いて自分の昔からの好きな曲を骨折で演奏。この曲を骨折として完成させて全く違う曲にできたらな〜と思う。

 そしてツーマン以来スタジオで演奏するダニオさんの曲。やっぱりこの曲の緊張感が自分は好き。客観的に見れてるかわからないけど自分は骨折というバンドはふざけてるようで結構シリアスな曲があってそのギャップみたいなものがある気がする(が良い気がする)。

 スタジオ練習で好きなところはでかい声で怒られることなく時間内おもいっきり歌い続けられること。久々に集まってでかい音出して次のライブの作戦も考えて濃厚な時間を過ごせた。

 個人的な反省としては2時間もっと集中してできたらな〜頭悪いのですからせめてそれくらいはしなさい!と張さんばりに喝をした。

 2月1日は久々のライブ。アコースティックでマイクなどもないけどそんなの関係なく思いっきり楽しく歌って歌で会場を散らかせたら楽しいな♩と思ってます♩

 ライブのお知らせ


骨折



 2月1日中野フローチャート 投げ銭ライブ

開演は20時くらいから♩

 出演者、骨折、パインズマインズ、トリヲナガメルネコ、チクシヒロキwithセックスフレンド


 2月11日吉祥寺シルバーエレファント

 骨折の出番は21時40くらいから!

 山路貴澄

 2月13日 木曜日 八王子パパビート

ヤマジ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿