2014年1月24日金曜日

ひそかなおとずれ

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはnorah jonesでcreepin in。



  最近よく行きつけのマックに行くのですがオールディーズチックな曲がたくさん流れてそこでの一曲がこれだった。ジャズもやったりするけどこの手のカントリー風はノラ先生の得意技。とてもかっこいい。
 

 昨日は朝はずっと寝てばかりだし、とにかく病み上がりだから言ってグダグダするの禁止!ということでとりあえず外に出たときの様子。






 めちゃくちゃいい天気だった。それもそのはず、昨日は10度を越えた小春日和だったのだ。というのにまだ本調子になれない自分。動けないなら動いて移動してその先で止まれ!と言うことでさまざまな映画をさまざまなマックで見てた。

 まずはこれ。


 久々に見たゲイリーオールドマン主演作品。ある国のスパイ本部に紛れ込んだ2重スパイを捜し出す話。これが難しく重厚感たっぷりだったがあいにく頭の悪い自分にはわかりにくかった。

 続いて


 ↑今超話題の映画きっとうまくいく。インドの映画らしい。良い大学に入った学生3人が巻き起こすドタバタ劇。映画はその10年後の友人の行方と同時進行で進んで行く。

 今の大学のシステムや社会のあり方を問いてます。学ぶというのは試験をパスして先生の言う事聞いてリャ良いのか?良い大学出てお金をたくさん稼ぐこと=幸せなのか?ということを考えさせられます。こういうのを見る度にあ、割と自分と同じ事考えてる人いるんだな、と思う。

 最後は


 超話題作ローンレンジャー。自分はパイレーツオブカリビアンが大好きなのであのスタッフが戻って来る。またヘンテコなジョニーデップも見れると思って楽しみにこの正月を過ごそうと思ったら正直…だった。

 物語、キャラクター、テンポ、どれをとってもとても同じ人が作ったと思えない感じで最後の30分だけ楽しめます。もう話無視して最後の30分楽しんで下さい!!

 昼はそんなわけで行きつけのマックで過ごした。夜はここ。




 ↑家の近くのイルミネーションを見てた。そこでローンレンジャーかバックトゥザフューチャーか殺人の告白かスタートレックを見ようか悩んだ午後10時。ローンレンジャーは我ながら本当に失敗だったと思う。だってバックトューザは借りられてたので。

 映画において分かりやすさ、テンポ、キャラクターは最も大切な要素だと思う。それは最後がどうなるかわかりきってもやっぱりあのロボコップが勝ったり、あのメインBGMが流れたとき、ガッツポーズをしてしまうものである。



 どうしたものか最近夜あまり寝れないのでこんな風に眠くなるまで映画の刑!





 ↑を自分に科してるのですが、夜のマックは人が混む。こんなに日頃から多くの人が利用するのだな、と心底思う深夜12時。


ライブのお知らせ


骨折



 2月1日中野フローチャート 投げ銭ライブ

 出演者、骨折、パインズマインズ、トリヲナガメルネコ、チクシヒロキwithセックスフレンド


 2月11日吉祥寺シルバーエレファント

 山路貴澄

 2月13日 木曜日 八王子パパビート


ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿