2012年12月24日月曜日

忘年スタジオ

 おはようございますこねこのこころです。

 世間の方々が案外でかいクリスマスツリーを買っててあんなでかいの置く場所あるの〜?って思うけど、あるよ〜ってことはでかい家に住んでるんだろうな〜


 今日のBGMはG love & special sauceでparasite。


 アメリカフィラデルフィアのバンド。ジャックジョンソンなどのサーフミュージックとも深い関わりがあるらしい。ギターがとにかくめちゃくちゃうまい。それでこのラップでしょ?凄い。ジャズやカントリーも消化したありそうでなかった新しい音楽♪

 とにかくこの年末職場は怒濤の忙しさ。休日返上であちこちを動き回ってた。ただ、これだけ忙しい日々が続くとみんなさすがに疲れた顔をしていた。でもみんな疲れてるならせめて自分くらいそんな顔するのやめようと思った。ちょっとかっこつけてますな♪

 夜は年内最後の骨折のスタジオ。直前までみんなの予定を合わせるのが難しくてやっとこの日に落ち着いた。

 30分前に到着してドラムの秋山くんと話してた。以前買うかもと言っていた写真を正方形に撮れるカメラをついに買ったらしく、現像したものを見せてくれた。



 ↑これって現像高いの?って聞いたらそうでもないらしい。どんなときに写真って撮ろうと思うの?と聞いてみたらかっこいいものを見たときにそう思うらしい。!!曲作るときと同じじゃんと単細胞の自分は思った。

 このスタジオ開始前のゆったりまったりな時間はこの日で年内は最後か〜と思いながらコーヒーとポカリスエットで乾杯した。

 ↓スタジオ時刻になって部屋で演奏の準備をしていたらベースのももさんがいつもと違うベース。



なんと6弦ベースらしくて修理したやつが治ったらしく、久々に音を出してみようと楽しそうだった。でも6弦ってもはやギターじゃないの?と思いきや、より低い音が出るんだとか。

 準備ができてto back me babayから演奏。音のバランスに少し苦戦した。次は学んでんだ。演奏しながらダニオさんが声の音量を調節してくれた。あじさい、waiting for tommorow、も演奏、徐々に感覚がつかめて良い感じ。ファンファーレもより一体感を作るためにやり込んだ。バンド全員でスタジオで音を出す!!って行為が久々で生き生きしてるのが自分でもわかった。秋山くんが普段と全然違うフレーズをちょいちょい叩いてて、それがまたバンド全体のテンションを高めてた。

 キャッチ&ラブリー、魔力も演奏して、もうこの曲もあの曲もバンドで出すのは年内最後と、もはやライブのような感じになっていた。深夜1時も久々に演奏した。いつもどおりの緊張感にバンド全体がこの一年で体験した経験が上積みされて前と全然違う曲に聞こえた。自分の気持ちも相まってかなんだか本当に泣きそうになってしまった。この曲本当に良い曲なんだな〜と他人行儀になってしまった。この曲も今年で最後、しっかりかみしめて歌った。

 ただ今までの既存曲を一回づつ演奏してただけなのに1時間はかかって曲が増えたんだな〜と感じた。ずっと歩いてきた足跡を見れた気がして感慨深かった。

 少しの休憩を挟んで新曲の練習に取りかかった。久々に取り組んだので構成を忘れてしまい、ちゃんと続けないと積み上がっていかないことを感じた。

 ほんの少し、今日のクリスマスライブの練習もした。小さな音量でダニオさん、秋山くんと歌う曲、コーラスがバチっ!!と来る瞬間がたまにあってもっと歌うまくならなきゃと思った。

↓そしてこれが年内最後の練習を終えた骨折の模様。

 


 見えますか?このダニオさんの笑顔、スタジオの様子を物語ってますね〜♪♪みなさん1年間お疲れさんでした〜♪

↓こうちゃんがアンプの上にヨドバシカメラの袋を置いてて、何が入ってるか聞いたらじゃ〜ん、これ買っちゃった〜とみんなに見せてくれた。



PS3のゲームのコントローラー♪これで楽しくガンダムVSガンダムをやるらしい。クリスマスはやっぱりこうでなくちゃね〜♪

↓スタジオを終えて会計を済ませようとロビーに行ったらおやおやこんなものが♪



 クリスマスだからかチョコレートご自由にお持ちくださいコーナーが設けられてた。

 え?タダ?イエーイといった感じで骨折一同で持ち帰りまくった。



↑迫り狂うお通しのお菓子。前日もダニオさん、こうちゃんで飲んでたのに、昨日も3人で飲んだ。しかも迷わず飲み放題。なんだか毎日忘年会やってるな〜とこれからも毎日忘年会やるムードだった。酒が好き過ぎる!

 今日は多磨、プロペラキッチンでクリスマスイベントがあるので参加します。骨折からはダニオさん、そして、都合がついて来れたら秋山くんも参加!3人でも折れてる様子が見られます♪他にはトリヲナガメルネコ、国広尚 矢さん、どうしようかなズから大橋くんことハッシー。珍しい酒と食い物で楽しい時間を♪

 開演は19時〜で、チャージは500円のみ!

↓場所はこちら

http://propellerkitchen.com/?page_id=52



うっとりトワイライトまであと21日♪♪




骨折、ありがとね!



ライブのお知らせ

 骨折

2013年 1月13日 渋谷ルビールーム うっとりトワイライト
↑なんと2013年発ライブがワンマン!!!


12月24と25日 多磨プロペラキッチン

2013年 1月17日 渋谷wested time

2013年 1月22日 吉祥寺シルバーエレファント

2 件のコメント:

  1. 毎日毎日、濃厚な日々で楽しそうな1日ですね♪

    2013年末…\(゜o゜;)/

    ビビビ!☆

    ズバリ!
    骨折ブレイクの1年になるでしょう!
    イェイ♪イェイ♪(パクリ1)

    骨折ありがとね(パクリ2)

    返信削除
  2. ゆきさん♪♪
    いえ〜い♪コメントありがとうございます♪
    濃厚で分身したい日々です(笑)!
    2013年ついに骨折の時代が!!来たい、いや来る(笑)!

    こちらこそありがとう(パクリ)☆

    返信削除